「アンジェの補強失敗例」今季は出場ゼロ…井手口陽介のJリーグ帰還をスコットランドの識者はどう見る?「他の日本人はエクセレントだったが…」

2023年02月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「セルティックで彼をまた見ることはないと思う」

セルティックから福岡へのレンタル移籍が決定した井手口。(C)Getty Images

 2度目の欧州挑戦も、思うようにはいかなかった。セルティックからアビスパ福岡へのレンタル移籍が発表された井手口陽介は、新天地で活躍したいと意気込んでいる。

 昨季途中に前田大然や旗手怜央と一緒にセルティックに移籍した井手口は、先発デビューを果たしたカップ戦で負傷。約1か月の戦列離脱を余儀なくされて出遅れると、今季もプレシーズン中の負傷で開幕に間に合わず。一度も出場機会を得られなかった。

 福岡にはレンタル移籍のかたちだが、井手口が再びセルティックでプレーすることはないという見方は少なくない。かつてスコットランドでプレーしたタム・マクマナスは、『Football Insider』で「イデグチは彼(アンジェ・ポステコグルー)による補強失敗の2つの例のひとつかもしれない」と述べた。

「それ以外の日本人選手たちはエクセレントだった。すべての補強をうまくやることはできない。評価するのが難しいよ。誰も本当に彼のことを見ていないからだ」
 
 マクマナスは「セルティックでボールを蹴ることもなく、最初にすぐケガをしてしまった。それから回復していないのだと思う。それに最高の時期にあるあの中盤に入っていくのはすごく大変だ」と続けている。

「残念ながら、イデグチは成功できなかった。セルティックで彼をまた見ることはないと思う」

 OBのフランク・マカベニーも、すでに井手口がセルティックでの「ラストゲーム」を終えたのかとの質問に「そうだと思う」と答えた。

「加入してうまくいかずに去り、そしてまた良いプレーをするという優れた選手も多い。彼は何度かケガをして、戻ってくることができなかった。フィットする前にアンジェには自分のチームができた。とにかく彼にとって遅すぎたということだ」

「彼を売ろうとしても、セルティックは金を得られないだろう。レンタルで放出し、彼がうまくやれば、いくらかは戻ってくるかもしれない。だから、そうなることを願っている」

 まずは試合に出場することを必要としている井手口。ユース時代から所属してきたガンバ大阪でなく、地元の福岡を選んだ26歳の新たなチャレンジに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】足首が曲がるほど踏まれた井手口は転倒。セルティックでのキャリアを狂わせた危険なタックル

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 

次ページ【画像】足首が曲がるほど踏まれた井手口は転倒。セルティックでのキャリアを狂わせた危険なタックル

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事