マドリーが決勝進出!モドリッチがPK失敗も…ヴィニシウス&バルベルデ弾など4-1でアル・アハリに快勝【クラブW杯】

2023年02月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

決勝ではアジア王者アル・ヒラルと対戦

追加点を決めたバルベルデ(右)。(C)Getty Images

 モロッコで開催されているFIFAクラブワールドカップ2022の準決勝が現地時間2月8日に行なわれ、ヨーロッパ王者レアル・マドリーと開催国代表として出場しているアル・アハリが対戦した。

 マドリーは序盤、ボールを握って試合を進めるも、思うようにシュートまで持ち込めない時間が続く。17分にヴィニシウスのパスを受けたロドリゴがエリア内に侵入し、チャンスを迎えたが、相手DFにブロックされた。

 一方のアル・アハリは26分、左CKの流れから、メトワリィの折り返しをフリーになったアブデルモネイムが頭で合わせたが、惜しくも枠を捉えられなかった。

 28分、マドリーはロドリゴのパスに抜け出したヴィニシウスが右足で狙ったが、わずかにゴール右に外れた。さらにその直後には、敵陣深くで相手のボールを奪ったロドリゴがドリブルで持ち込み、相手DFを1人かわしてループを放つも、左のポストに当たって好機を逃す。

 試合が動いたのは42分、マドリーは敵陣で相手のパスミスを拾ったヴィニシウスが、そのままゴール前に持ち込み、最後は技ありのループシュートでネットを揺らして先制点を奪った。このまま前半を1点リードで終える。
 
 迎えた後半、マドリーは46分にモドリッチのスルーパスからロドリゴがシュート。GKシェナウィがはじいたボールにつめたバルベルデが決めて、あっさりと追加点を挙げた。

 反撃に出るアル・アハリは失点直後、エリア内でボールを受けたエル・シャハトがワントラップから強烈なシュートを放つも、わずかにゴール左に外れた。

 さらに65分にはエル・シャハトがカマビンガに倒されてPKを獲得。これをマールルが落ち着いて決めて1点差に詰め寄る。

 マドリーも87分にエリア内でヴィニシウスが倒されてPKをゲット。しかしモドリッチのキックはGKシェナウィにストップされた。

 それでも後半アディショナルタイム2分にロドリゴのゴールで勝負を決定づけると、さらに6分後にも、途中出場のアリバスが鋭いシュートをネットに突き刺し、ダメを押した。

 このまま試合は4-1で終了し、マドリーはアジア王者アル・ヒラルが待つ決勝戦に駒を進めた。一方、敗れたアル・アハリは3位決定戦で南米王者フラメンゴと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事