「過剰だ」「1億ポンドの価値はない」元英代表MFが170億円男らチェルシーの爆買いを一刀両断!一方ファーディナンドは22歳の未来を保証

2023年02月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

イギリス史上最高額の移籍金でチェルシーへ

カタールW杯で最優秀若手選手に選ばれたE・フェルナンデス。(C)Getty Images

 リバプールなどで活躍した元イングランド代表MFダニー・マーフィー氏が、チェルシーの"爆買い"を一刀両断した。英メディア『SPORT BIBLE』が伝えている。

 プレミアリーグ10位に沈むチェルシーは、巻き返しを目ざすべく、今冬のマーケットに惜しげもなく資金を投下。ミハイル・ムドリク、ジョアン・フェリックス(レンタル契約)、エンソ・フェルナンデスなど、人気銘柄を乱獲した。

 E・フェルナンデスの移籍金に至っては、2021年夏にジャック・グリーリッシュがアストン・ビラからマンチェスター・シティ加入時に記録したイギリス史上最高額の1億ポンド(160億円)を上回る、1億700万ポンド(約171億2000万円)に達したというから驚きだ。

 マーフィー氏は「買いすぎだ」と吐き捨てたうえ、アルゼンチン代表MFの能力も疑問視。同じポジションのロドリ(マンチェスター・C)、カゼミーロ(マンチェスター・ユナイテッド)のほうが優れていると主張した。

「過剰にお金を払っているし、彼らのファースト11の大半がシティのレベルの近くまで行くとは思わない。あまり印象に残らないね。彼の試合を何度か生で見た。彼はまともだが1億ポンドの価値はない。良いミッドフィルダーで、粘り強くて、若くて、勇敢だ。だけど彼はロドリでもなければ、カゼミーロでもない。彼らは選手に過剰な支出をしている」
 
 一方、ユナイテッドのレジェンドで、同じく元イングランド代表のリオ・ファーディナンド氏は、自身のYouTubeチャンネルで対照的な持論を展開。カタール・ワールドカップで、リオネルメッシらと共に、アルゼンチンを世界一に導いたプレーを絶賛し、22歳のバラ色の未来を保証した。

「もしチェルシーで成功しなければ、私は驚くだろうね。彼はトッププレーヤーだ。ワールドカップでは若手の中で1番だったと思う。アルゼンチンにとって欠かせない存在だった。彼のパスや落ち着きは若い選手としては最高だったし、ワールドカップをあのようにこなしたのなら、決して動じたりはしないだろう。

 彼はベンフィカというポルトガルのビッグクラブでプレーしたんだ。求められる要求も高く、プレッシャーには慣れているはずだ。5、6年はここにいられると思えば、お金は関係ない。チェルシーはなんてチームだ!」

 金額が金額だけに周囲から厳しい目で見られることは間違いない。若き才能は、文字通り桁違いのパフォーマンスをウェストロンドンで披露できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事