浦和、ACL決勝第2戦の会場が“埼スタ”に正式決定! 芝改修工事問題に終止符、5年ぶり3度目のアジア制覇なるか

2023年02月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「みなさまからのお力添えを賜りましたこと、心より感謝申しあげます」

ACL決勝第2戦の試合会場に決定した埼玉スタジアム。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 浦和レッズは2月2日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝・第2戦の試合会場が、埼玉スタジアム2002に決定したと発表した。

 浦和は昨年行なわれたACLグループステージを2位で突破。決勝トーナメントでは、ジョホール(マレーシア)との初戦を5-0、パトゥム・ユナイテッド(タイ)との準々決勝を4-0、全北現代モータース(韓国)との準決勝を2-2で突入したPK戦の末に制し、決勝へ進出した。

 そのファイナルの第2戦の会場について、芝生改修工事の日程と重なり、埼玉スタジアムを使用できない可能性が浮上。浦和は施設を所有する埼玉県に対し、「芝改修工事の実施時期の延期」と「芝改修工事の実施期間の短縮」を要望。また、署名活動も行ないながら、アジアサッカー連盟(AFC)に「ACL2022決勝戦開催日程の変更を求める要望書」を提出し、交渉を行なうなどして "埼スタ"での実施を目ざしてきた。
 
 そんななか浦和は2日、埼玉スタジアム2002での開催決定を正式発表。「本決定に至るまで、多くの関係者の方々、そしてファン・サポーターのみなさまからのお力添えを賜りましたこと、心より感謝申しあげます」と感謝を述べた。

 ACL決勝の第2戦は5月6日に開催。なお、対戦相手とキックオフ時刻は未定となっている。ホームスタジアムで2017年以来5年ぶり、3度目のアジア制覇なるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事