久保建英が古巣マドリー戦で躍動!独走ドリブル&股抜きシュートなど常に脅威に!ソシエダは上位対決にドローでリーガ7戦無敗

2023年01月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

バルセロナ戦に続きトップ下で先発

古巣のマドリー戦で奮闘した久保。(C)Getty Images

 現地1月29日に開催されたラ・リーガ第19節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダは、2位のレアル・マドリーと敵地で対戦した。

 2019年の6月から昨夏まで3年間に渡って契約を結んでいた元保有クラブとの大一番で、久保は公式戦2試合連続でスタメン出場。25日のバルセロナ戦に続いて4-3-1-2のトップ下に入った。

 ソシエダは11分、ヴィニシウスにドリブルで切り裂かれ、際どいシュートを浴びるもわずかに枠を外れる。

 17分には、久保が起点となった攻撃から、クロスのこぼれ球をイジャラメンディが左足で狙うも枠を捉えられない。32分のクロースのミドルシュートは、GKレミロがセーブする。
 

 後半も押し込まれる展開が続くなか、51分には久保は自陣でボールを奪って独走。セルロトのシュートシーンを創出するも、これはオフサイドとなる。

 61分には、選手交代で右サイドに回った久保がドリブルで持ち込み、マリンとのワンツーからDFの股を抜くシュート。しかし、GKクルトワにセーブされる。

 68分にも、ナバーロからパスを受けた久保が抜け出たが、ややタッチが長くなってGKクルトワと衝突し、イエローカードを受ける。70分には右サイドから抉って的確なラストパス。ナバーロがシュートを放つも、これもクルトワの正面を突く。

 その3分後には大ピンチを招くが、ヴィニシウスと1対1となったGKレミロが左手一本で防ぐ。82分にも、途中出場のモドリッチにシュートを浴びるも枠を外れた。

 試合はこのままスコアレスドローで終了。ソシエダはリーガでは7戦無敗となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古巣マドリーのディフェンスを翻弄!久保建英の股抜きシュート
 
【動画】「ミスする方が難しい」と現地酷評!完璧クロスの久保建英も悔しさ露わ!ノルウェー代表FWがバルサ戦でまさかの決定機逸

【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

次ページ【動画】「ミスする方が難しい」と現地酷評!完璧クロスの久保建英も悔しさ露わ!ノルウェー代表FWがバルサ戦でまさかの決定機逸

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事