古橋は3戦連発ならずも…首位セルティックは危なげなく公式戦5連勝!注目の韓国代表FWがデビュー、小林&岩田は出番なし

2023年01月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

古橋のPK獲得は幻に

古橋はビッグチャンスを迎えるも…。(C)Getty Images

 現地時間1月29日に開催されたスコットランドリーグ第23節で、日本人6選手が在籍する首位のセルティックは、10位のダンディー・ユナイテッドと敵地で対戦した。

 古橋亨梧と旗手怜央が先発。前田大然、小林友希、岩田智輝はベンチスタートに。今シーズンいまだ出番がなく、ポステコグルー監督から事実上の戦力外通告を受けた井手口陽介はメンバー外となった。

 17ゴールでリーグ得点ランキング首位に立つ古橋は、開始早々のシュートや、18分の相手GKビリギッティへの猛烈なプレスなどで存在感を示す。

 26分には旗手が古橋との絶妙な連係からシュートを放つが、枠を捉えきれない。さらにその3分後には、ペナルティエリア内で縦パスに反応した古橋が絶好機を迎えるも、ビリギッティの好守に阻まれる。

 押し込むセルティックは、迎えた43分に旗手のパスに反応した古橋が、ペナルティエリア内で倒される。一度はPKと判定されるが、オン・フィールド・レビューの末に取り消される。
 
 スコアレスで折り返すと、51分にようやく試合を動かす。ムーイのクロスをジョッタが巧みにヘッドで叩き込んだ。

 勢いに乗ったアウェーチームは、直後の56分に相手のハンドでPKを獲得。これをムーイがビリギッティの逆をつくキックできっちり決め、あっという間にリードを2点に広げる。

 67分には3枚替えを敢行。このタイミングで旗手を下げ、前田を投入する。さらに82分には古橋に代えて、25日に加入したばかりのオ・ヒョンギュも送り込む。注目の韓国代表FWはこれが新天地デビューとなった。

 結局、試合はこのまま2-0でタイムアップ。セルティックは危なげなく公式戦5連勝を収めた。なお、今冬に加入した小林と岩田に出番は最後まで訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「旗手のパスに鳥肌立つ」「冷静すぎるだろ」旗手の絶妙スルーパス→古橋が決めた圧巻のループ弾

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】「旗手のパスに鳥肌立つ」「冷静すぎるだろ」旗手の絶妙スルーパス→古橋が決めた圧巻のループ弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事