「目ざすのはトップチーム」ボルシアMG加入のFW福田師王、渡独直前に新たな挑戦へ意気込み! 空港には神村学園の“赤”ジャージで現われ…

2023年01月25日 手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「下のチームで活躍しても日本でニュースにはならないので」

渡独の直前にドイツ挑戦への意気込みを語った福田。(C)SOCCER DIGEST

 ドイツ1部のボルシアMGでプロキャリアをスタートさせるFW福田師王が1月25日、渡独の直前に空港で取材に応じ、新たな挑戦への意気込みを語った。

 1年次から神村学園でレギュラーとして活躍し、今冬の第101回全国高校サッカー選手権では、4試合で3得点を挙げてチームの準決勝進出に貢献した福田。高校サッカー屈指のストライカーは、「神村学園の赤なので」と赤いジャージの上にベンチコートを羽織って現われ、「でもボルシアメンヘングラードバッハの色は緑なので、ドイツに着いたら着替えたいと思う」と笑顔を見せた。
 
 出国するにあたって、神村学園高のチームメイトからは、「日本で見ているから頑張れよ」と温かい言葉をもらったという。まずはボルシアMGのセカンドチームからのプレーとなるが、日本で応援してくれている仲間に自分のニュースが届くよう、トップチームでの活躍を誓った。

「下のチームで活躍しても日本でニュースにはならないので、目ざすのはトップチーム。自分が成功したら、日本サッカーにとってもいろんな道が開けると思う。難しいと思うけど、言葉の面でもプレーでも成長して、人としても大きくなりたい」

 欧州の舞台でさらなる成長を遂げ、日本サッカー界を牽引する活躍に期待したい。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【選手権準々決勝PHOTO】青森山田1-2神村学園|エース福田師王が決勝弾!逆転で前回覇者を下した神村学園がベスト4進出!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事