「小さな希望の光」ブンデス初弾の上月壮一郎に現地メディアはチーム最高タイ評価!「彼のスピードと遊び心が輝きを放った」

2023年01月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

グバルディオルを振り切り、落ち着いてネットを揺らす

ブンデス2戦目にして初ゴールを奪った上月。(C)Getty Images

 現地時間1月24日に行なわれたブンデスリーガ第17節で、吉田麻也と上月壮一郎が所属するシャルケは、ホームでRBライプツィヒと対戦。1-6の大敗を喫した。

 この試合に、前節ブンデスリーガデビューを果たした上月は、右サイドハーフでスタメン出場。すると0-4で迎えた56分、左サイドのミヒャエル・フライのスルーパスに反応。巧みなファーストタッチでクロアチア代表DFヨシュコ・グバルディオルを振り切り、落ち着いてネットを揺らした。

 待望のブンデス初ゴールを奪った上月だったが、試合後に自身のツイッターで「ブンデスリーガ初ゴール。残念な結果で本当に悔しいです。次の試合に向けて良い準備をします」と綴り、悔しさを露わにした。
 
 一方、現地メディア『RUHR24』は上月にチーム最高タイの「3.5」(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)を与え、以下のように22歳を評した。

「彼のスピードと遊び心が輝きを放った。56分にはアリーナに歓喜が沸いた。フライからのパスを受けた上月がシュートを沈めて1-4とした。ロイヤルブルーの新星にとって、これがブンデスリーガでの初ゴールとなった」

 また独メディア『Recklinghäuser Zeitung』も「小さな希望の光」と大敗したチームの中で躍動した上月の活躍を評価した。

 リーグ戦3連敗となったシャルケは次節、29日にホームでケルンと対戦。上月は最下位に沈むチームの救世主となれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】グバルディオルを振り切りゴール!上月のブンデス初弾をチェック

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 

次ページ【動画】グバルディオルを振り切りゴール!上月のブンデス初弾をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事