初アシストも、失点に絡んだ冨安健洋に現地メディアはチーム最低の辛辣評価。マンU10番への対応に指摘「いつもは1対1で一番のDFだが…」

2023年01月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ラッシュフォードを捕まえるのに苦労した」

全体的なパフォーマンスは悪くなかった冨安だが…。(C)Getty Images

 現地時間1月22日に開催されたプレミアリーグ第21節で、首位のアーセナルは3位のマンチェスター・ユナイテッドとホームで対戦。90分にエディー・ヌケティアが決勝弾を叩き込み、3-2で劇的な勝利を飾った。

 この試合でもベンチスタートとなった冨安健洋は、前半にマーカス・ラッシュフォードの対応に苦しんだうえ、イエローカードを貰っていたベン・ホワイトに代わり、後半頭から右SBに投入。初めはホワイトと同様にユナイテッド10番の突破に苦しんだものの、徐々に抑え込んだ。
 
 53分には、冨安のパスを受けたブカヨ・サカがゴラッソを叩き込み、プレミアリーグでは今季初アシストをマーク。しかしその6分後、CKの対応でGKのアーロン・ラムスデイルと交錯してしまい、こぼれ球を敵CBリサンドロ・マルティネスにヘッドで押し込まれてしまった。

 そんな日本代表DFについて、英国メディア『football.london』は採点記事で、ホワイトと並ぶ「5点」の最低評価。こう寸評を添えている。

「いつもは1対1で一番のDFだが、マーカス・ラッシュフォードを捕まえるのに苦労した。マルティネスのゴールの時も、ラムスデイルに衝突した」

失点に絡んだために、厳しい評価になったとはいえ、積極的に攻撃に絡むなどポジティブな面も少なくなかった。途中出場が難しい試合で、タスクは果たしたと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安健洋の今季プレミア初アシスト&失点に絡んだ痛恨シーン

【動画】加入したばかりのトロサールが起点に!ヌケティアが叩き込んだアーセナルの劇的決勝弾をチェック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 

次ページ【動画】冨安健洋の今季プレミア初アシスト&失点に絡んだ痛恨シーン(2分20秒~) ※視聴は「YouTubeで見る」から

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事