「ビルバオの守備陣を絶望させた」鮮烈ダービー弾の久保建英、現地メディアが「9点」の単独最高評価で激賞!「創造性のあるプレー」

2023年01月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

レッドカードを誘発

ビルバオとのダービーで躍動した久保。(C)Getty Images

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地1月14日に開催されたラ・リーガ第17節で、アスレティック・ビルバオとホームで対戦。3-1で快勝を収めた。

 このバスク・ダービーでマン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せたのが久保だ。まずは1点を先制して迎えた37分、ダビド・シルバからボールを受けると、股抜きでDFをかわして得意の左足を一閃。GKのニアサイドを破るシュートを突き刺し、追加点を奪う。

 2―1となった60分には、敵最終ラインの裏に抜け出て、ペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。ファウルをしたCBジェライ・アルバレスのレッドカードを誘発する。
 

 果敢な仕掛けで脅威となった久保に、スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版は採点記事で、単独最高点となる「9点」を付与。「ゴールや創造性のあるプレーでビルバオの守備陣を絶望させた」と絶賛している。

 ゴール時にはユニホームを脱いで喜びを爆発させた久保。このシーンはソシエダファンの記憶に深く刻まれたはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【動画】ワントラップから右足で圧巻のボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック

次ページ【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保(30秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事