「なんで出してくれないんですか?」松井大輔が明かした岡田監督への“直談判”に内田篤人も驚き!「ムカついてたから…」【2022総集編】

2023年01月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「松井さんはそういう選手ではありません」

松井(右)が岡田監督(左)とのエピソードを明かした。(C)Getty Images

 2023年となり、10日が過ぎた。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は元日本代表の松井大輔が岡田武史監督とのエピソードを明かした記事を再掲する。

記事初掲載:2022年3月27日

―――◆――◆―――

 Y.S.C.C.横浜に所属する元日本代表MF松井大輔が、DAZNで配信中の『内田篤人のFOOTBALL TIME』にゲスト出演。ワールドカップ予選のエピソードを明かした。

 松井と内田氏がともに戦ったのが、2010年南アフリカW杯のアジア予選だ。その中で、本大会出場を決めた敵地でのウズベキスタン戦に出番を与えられなかった松井は、「ムカついていた」という。

「岡田(武史)監督に、『なんで出してくれないんですか?』って言いに行った」

【動画】松井大輔が出場できなかったウズベキスタン戦も…過去のW杯出場決定試合を振り返り
 内田氏が「すごいっすね。言いに行くんだ?」と話すと、40歳の現役プレーヤーは、「言いに行くでしょ。理由を聞かないと、どこを改善していいか分からないじゃん」と返答。「(岡田監督から)お前は(クラブで試合に)出てないからだと。だから(サンテティエンヌからグルノーブルへ)移籍するんだけど」と明かしている。

 そして、W杯出場が決まり、消化試合となったオーストラリア戦で先発起用された松井は、「自分としては、出してもらってないからムカついてた。だからずっとドリブルしてた」と告白。ともにスタメンでピッチに立った内田は、爆笑しながらこうフォローした。

「皆さん、いまのは語弊があります。松井さんはそういう選手ではありません。チームのためにドリブルをしたんです」

 すると松井は、「最終的にドリブルするは、チームのためにやってますけど、(その時は)自分を認めてほしいというのがたぶんあった」と回顧。アピールする気持ちが強かったと振り返っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】松井大輔が出場できなかったウズベキスタン戦も…過去のW杯出場決定試合を振り返り

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事