「W杯のモロッコのようだ」 久保建英、ダービーを前に宿敵ビルバオをそう評した理由とは?「負けたら全てが台無し。最も重要な試合になる」

2023年01月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「非常にタフな試合になるだろうね」

地元紙のインタビューでダービーについて語った久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 現地1月14日に行なわれるラ・リーガの第17節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダは7位の宿敵アスレティック・ビルバオとのバスク・ダービーに挑む。

 この一戦に先立ち、久保がソシエダの地元紙『EL DIARIO VASCO』でダービーについて語った。『El Desmarqu』のギプスコア版が伝えている。

「悪い試合をして負けたら、全てが台無しになる。何の価値もなくなってしまう。ダービーは非常に重要だ。試合に向けてより良い準備をするために、あと1日のオフを利用しなければいけないね。間違いなくこれまでプレーした中で最も重要な試合になるだろう」
 
 好調を維持するレフティは、「アスレティックは良い記憶を思い起こさせるチーム。なぜなら、マジョルカの時に負けたのを除けば、ほとんど彼らに対して良い結果を残してきたからね」と続けつつも、警戒心を強めている。

「アスレティックには大きなリスペクトを払っているし、非常にタフな試合になるだろうね。とてもフィジカルなチームで、ワールドカップのモロッコを思い起こさせる。誰もがフィジカル能力が高く、走り、ボールコントロールが優れている。彼らは決してあきらめず、僕らにとって非常に難しい試合になるだろう。互角だと思う」

 16節のアルメリア戦ではチームの全2ゴールを演出する活躍を見せた久保。ビルバオ戦でも躍動できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アシストはつく? 現地でも判断が分かれているシルバ弾お膳立て!躍動した久保のプレーをチェック
 
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った"美しきサポーターたち"を厳選!

次ページ【動画】アシストはつく? 現地でも判断が分かれているシルバ弾お膳立て!躍動した久保のプレーをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事