「今回はアシストにしてくれた?」2戦連続で先制弾演出の久保建英、前節の“消えたアシスト”にチクり!「先週は消されてしまったからね」

2023年01月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

追加点のプレアシストもマーク

アルメリア戦後にインタビューに応じた久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 1月8日に行なわれたラ・リーガの第16節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダが昇格組のアルメリアと敵地で対戦。2-0で快勝を収めた。

 4-4-2の2トップの一角に入った久保は、14分にチームのファーストシュートを放つなど積極果敢にプレー。48分には、オフサイドぎりぎりでダビド・シルバのパスを受け、右サイドからリターンパス。この日が37歳の誕生日だったシルバが決めた先制ゴールを演出する。

 シルバに渡る前に相手DFが触っていたため、欧州のデータサイトなどはアシストにつけていなかったが、現地映像のCGはアシストと表示した。

 久保は、前節のオサスナ戦でも、ブライス・メンデスの先制ゴールをお膳立てしたが、相手選手が触っていると判断され、幻のアシストとなっていた。それだけに、その点を気にしていたようだ。

【動画】「アシストにしてくれた?」現地でも判断が分かれている久保建英のお膳立て。見事な動きでシルバの先制弾を演出
 スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版によれば、試合後、DAZNのフラッシュインタビューに応じた久保は、「皮肉を込めて」こう語ったと報じている。

「今回はアシストとしてカウントされた? ありがとう。先週は消されてしまったからね」

 53分には、アレクサンドル・セルロトが奪った追加点のプレアシストをマークした久保。やはり数字が残るかどうかは気になるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「消されてしまった」久保建英がチクり!オサスナ戦の"幻のアシスト"
 
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った"美しきサポーターたち"を厳選!

次ページ【動画】「アシストにしてくれた?」現地でも判断が分かれている久保建英のお膳立て。見事な動きでシルバの先制弾を演出

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事