三笘薫、3戦連発ならずも技ありのアシスト!ブライトンは2部ミドルスブラにFA杯5発圧勝

2023年01月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

主戦場の左サイドハーフでプレー

決勝点をお膳立てした三笘。(C)Getty Images

 現地時間1月7日に行なわれたFAカップの3回戦で、三笘薫が所属するブライトンが、2部のミドルスブラとアウェーで対戦した。

 プレミアリーグで2戦連発中の三笘は、公式戦4試合連続のスタメン出場。主戦場である4-2-3-1の左サイドハーフに入った。

 序盤からペースを握ったブライトンは前半8分、マーチのシュートを相手GKにセーブをされるも、グロスが詰めて先制する。

 しかし13分に、相手の左サイドからのクロスに主砲アクポムにヘッドで合わせられ、すぐさま同点に追いつかれる。

 迎えた29分、右サイドからクロスを三笘がダイレクトで技ありの折り返し。これをララーナが胸で押し込んで勝ち越しゴールを奪う。日本代表アタッカーはこれが今季の公式戦で2つ目のアシストとなった。

 さらに三笘は45分にミドルシュートを放つもGKの正面を突く。前半アディショナルタイムには、ペナルティエリア内で相手と接触して倒れるも、ファウルはもらえなかった。

【動画】触らなくても入ってた? 難しいクロスをダイレクトで折り返した三笘の技ありアシストをチェック
 
 ブライトンは58分、エストゥピニャンのシュート性のクロスに後半から途中出場したマク・アリステルが触って方向を変え、追加点を奪う。

 72分には際どいFKがポストに阻まれたアルゼンチン代表のワールドカップ優勝メンバーは80分、グロスのクロスを流し込み、自身2点目を挙げる。

 89分にもウンダフが加点したブライトンが5-1で勝利。三笘は64分にベンチに退いている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「すごいわほんまに」「無双すぎてやべぇ」三笘薫がプレミアリーグで2戦連発! 持ち味を活かしたカットインからゴール!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

次ページ【動画】「すごいわほんまに」「無双すぎてやべぇ」三笘薫が2戦連発! 持ち味を活かしたカットインからゴール! ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事