「敬意を欠いている。受け入れられない」W杯最優秀若手選手を狙うチェルシーをベンフィカ指揮官が批判!「誰も売却を望んでいない」

2023年01月06日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

トレーニング欠席も報じられている

アルゼンチンのカタールW杯制覇に大きく貢献したE・フェルナンデス。(C)Getty Images

 ワールドカップ(W杯)での活躍、世界王者の称号は、選手にとって飛躍する機会となる。だが、クラブはシーズン半ばでの移籍を認めない意向だ。結果、緊張が生まれている。

 ベンフィカのロジャー・シュミット監督が、アルゼンチン代表のエンソ・フェルナンデス獲得を巡るチェルシーの動きを批判した。英公共放送『BBC』などが報じている。

 カタールW杯でアルゼンチンの優勝に貢献し、最優秀若手選手に選ばれたE・フェルナンデスは、市場の人気銘柄となった。ベンフィカとの契約には1億2000万ユーロ(約168億円)の契約解除金が設定されている。

 シュミット監督は「エンソを欲しがるクラブがしていることは、ベンフィカや我々全員に対して敬意を欠いている。彼らがやっていることは受け入れられない」と話した。

「選手を狂わせ、契約解除金を支払えるふりをして、それから交渉を望む。選手に関して話し合うことを望むクラブの良好な関係として、私が理解していることとは違うと思う」
【W杯決勝PHOTO】アグエロも参加!世界を制して歓喜に酔いしれるアルゼンチン代表を特集!
 さらにドイツ人指揮官は、「我々は彼を売りたくない。このクラブの誰も売却を望んでいない。契約解除金が設定されていることは全員が知っている。もちろん、選手が移籍を望み、誰かがそれを支払うなら、我々は抗えないよ。選手を失うことになるかもしれない」と続けている。

「ウチの選手を望むクラブがあり、ウチが売却を望んでいないと知っている。彼らはその選手を加えようとした。そのためには契約解除金を支払うしかないと知っている。非常に明白な状況だ」

 21歳のMFはトレーニングを欠席したことも報じられている。シュミット監督は「非常に良い青年であり、ファンタスティックな選手だ。我々は彼が大好きだし、もちろんベンフィカに残ってほしい」と述べた。

「もちろん、彼にとっては簡単じゃない状況だ。ワールドカップを戦って世界王者となり、オファーがある。多額の金がかかっている。考えてくれ。若手にとってこの状況はやや混乱させるものだ。みんな理解できると思う。だがそれでも、彼はとても優れた青年だ。アルゼンチンに行く許可はなかった。練習を欠席した。それは受け入れられないことであり、だからその結果はあるだろう」

 W杯優勝戦士の去就を巡る騒動は解決するのか。進展が注目される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事