「今まで組んだ日本人で、正直断トツ」鈴木優磨が元同僚の上田綺世を絶賛!ベルギー移籍で“コンビ解消”後の苦労は?

2023年01月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「結構苦しかったっす」

鈴木(右)が昨年6月までチームメイトだった上田(左)について語った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 北海道コンサドーレ札幌の西大伍が1月3日、自身のYouTubeチャンネルで、「【鈴木優磨】上田綺世が抜けた鹿島 その苦悩を語る」を投稿。鹿島でチームメイトだった鈴木優磨と語り合った。

 2022年6月まで鹿島でプレーした日本代表FW上田綺世(現サークル・ブルージュ)について西が尋ねると、鈴木はこう絶賛した。

「あいつ、すごいっすよ。日本人で抜けていますよ。俺が今まで組んだ日本人で、正直断トツでしたね」

 西の「まじで。やりやすい?」との問いかけに、鈴木は「やりやすいっすね。あそこまで自分のスタイルを持っていると」と肯定。さらに、こう振り返った。
 
「チャンスを作って、ゴール前で綺世の足もとに入れてあげれば、あいつ全部、決めるんで。自分がチャンスを作るのが楽でした。それさえやっちゃえば、勝手に点を取るし。ディフェンダーがあいつに食いつけば、自分はフリーになれるし。お互い良い関係でした」

 上田の海外移籍に伴い、西が「いなくなって、それを両方やらなきゃいけないみたいな?」と問うと、鈴木は「そうですね。そこが結構苦しかったっす」「毎試合(コンビを組む)フォワードが違うって結構大変」と明かす。

 2トップでのコンビが高く評価されていた鈴木と上田。22年のJ1では18試合で10得点を挙げて、カタール・ワールドカップのコスタリカ戦(0-1)に先発した"元相棒"は、鈴木にとって大きな存在だったようだ

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「やりやすいっすね」鈴木優磨が元同僚・上田綺世とのコンビを振り返る!称賛するワケは?「足もとに入れてあげれば…」

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】「やりやすいっすね」鈴木優磨が元同僚・上田綺世とのコンビを振り返る!称賛するワケは?「足もとに入れてあげれば…」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事