久保建英、再開初戦で先制点に絡むなど躍動!エースが約9か月ぶりに復帰したソシエダはオサスナに2-0快勝

2023年01月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

右サイドハーフでプレー

オサスナ戦でスタメン出場を果たした久保。(C)Getty Images

 現地時間12月31日に行なわれたラ・リーガの第15節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダが7位のオサスナとホームで対戦した。

 ソシエダで唯一カタール・ワールドカップに出場した久保も先発し、4-2-3-1の右サイドハーフに入った。

 コンディションが良さそうな日本代表MFは、序盤から動き回り、プレスでも貢献する。

 22分には、久保とのワンツーを受けたメンデスが、エリア内で切り替えして左足でシュート。鮮やかにネットを揺らす。久保のアシストかと思われたが、敵が後方からボールを突いて出したと判断されたのか、記録はつかなかった。

【動画】久保建英がお膳立て!メンデスが決めた鮮やかな先制弾をチェック
 
 ソシエダは後半に入って57分にもパス交換からメンデスが左足で狙うも、わずかに枠を外れる。62分には、久保が右サイドから仕掛けて左足のシュート。これも枠に収められない。

 しかし、その2分後に、シルバ→メンデス→セルロトと繋いで、ノルウェー代表FWがループ気味のシュート。見事に追加点を奪ってみせた。

 ソシエダは87分に、大怪我で長欠したオジャルサバルを投入。約9か月ぶりにピッチに立った。

 試合はこのまま終了し、ソシエダが2―0で快勝を収めた。躍動した久保は81分にベンチへ下がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】「タケの頭でのゴラッソ!」久保建英が叩き込んだヘッド弾をチェック!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った"美しきサポーターたち"を厳選!

次ページ【動画】「タケの頭でのゴラッソ!」久保建英が叩き込んだヘッド弾をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事