エース古橋亨梧&右SB旗手怜央が揃って2ゴール!サムライ戦士が大暴れのセルティック、4発大勝で破竹の11連勝

2022年12月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

古橋は2戦3発で、リーグトップの13点目

揃って2ゴールを挙げた古橋(左)と旗手(右)。(C)Getty Images

 現地時間12月24日に開催されたスコットランドリーグ第18節で、複数の日本人選手が在籍する首位のセルティックは、5位のセント・ジョンストンとホームで対戦した。

 古橋亨梧、前田大然、旗手怜央が先発し、カタール・ワールドカップでクロアチアの3位入りに大きく貢献したユラノビッチが欠場したため、旗手は右SBに入った。一方、いまだ今シーズンの公式戦の出場がない井手口陽介は、先月に加入が発表されて来年1月からの登録となっている小林友希と共にメンバー外となった。

 リーグ戦10連勝中の昨シーズン王者は開始14分、果敢にゴール前に上がった旗手がペナルティエリア内から右足を一閃。強烈なシュートを叩き込み、幸先よく先制点を奪う。

 さらに18分には、左サイドからのクロスを古橋が上手くワンタッチで流し込み、あっという間にリードを広げる。

 勢いに乗ったエースは40分に、今度は右サイドからのクロスに合わせ、この日2点目をゲット。3日前にもネットを揺らした古橋は2戦3発で、今シーズン14点目。リーグ戦では得点ランキングトップの13点目となった。
 
 3-0で折り返すと、54分に旗手が絶妙なタイミングで抜け出し、冷静にフィニッシュ。古橋に続いて2ゴール目を決める。

 63分には3枚替えを敢行し、古橋と旗手に比べインパクトを欠いた前田は、ここで交代。そして1点を返されて迎えた68分に、古橋もギアクマキスと代わってベンチに下がる。

 その後、72分に旗手にハットトリックのチャンスが到来。ペナルティエリア右でラストパスを受け、左足で狙うが、惜しくも枠の右に外れる。

 試合はこのまま4-1で終了。サムライ戦士2人が大暴れしたセルティックが大勝で、リーグ戦の連勝を11に伸ばした。マン・オブ・ザ・マッチに輝いた旗手はフル出場している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋&旗手がともに2ゴール!日本人コンビが挙げた全4得点をチェック

【動画】見事なワンタッチシュート!古橋が今月21日に決めたリーグ戦11点目をプレイバック

【PHOTO】三笘の1ミリ、メッシ涙の大会初制覇、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】見事なワンタッチシュート!古橋が今月21日に決めたリーグ戦11点目をプレイバック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事