「信じられない光景」長谷部&鎌田も参加したフランクフルトの凱旋パレードが圧巻! ファンが道路と広場を埋め尽くす「何人いるんだ?」【2022総集編】

2022年12月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

42年ぶりの欧州タイトルに歓喜

ヨーロッパリーグ優勝の祝勝会に参加した長谷部(左)と鎌田。(C)Getty Images

 今年も残すところあと半月となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトがヨーロッパリーグ制覇を祝して行なった、大規模な凱旋パレードに対する反響を伝えた記事を再掲する。

記事初掲載:2022年5月20日

―――◆――◆―――

 現地時間5月18日に行なわれたヨーロッパリーグ決勝で勝利したブンデスリーガのフランクフルトが、翌19日に市内で優勝パレードと祝勝会を実施。長谷部誠、鎌田大地も参加し、レーマー広場に詰めかけたファンと喜びを分かち合った。

 フランクフルトにとっては、前身のUEFAカップを制した1979-80シーズンを制して以来、42季ぶりの欧州タイトルとなる。1-1のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦の末に勝利を収めるという粘った末に掴み取った栄冠に、フランクフルト市内も熱狂している。

 現地空港に降り立った選手たちは、オープンカーやバスに搭乗し、約3時間かけてレーマー広場に到着。道を埋め尽くすファンの間を移動し、オリバー・グラスナー監督、主将のセバスティアン・ローデがトロフィーを運び、広場を埋め尽くしたファンの前で守護神ケビン・トラップがトロフィーを掲げると、この日一番の歓声が送られた。
【動画】道路を人が埋め尽くし、バス移動にもひと苦労! フランクフルトの熱狂的なサポーターによる圧巻の光景をチェック
 圧巻の光景がクラブの公式SNSに投稿されると、ファンからは「信じられない光景だ。何人いるの?」「フランクフルトサポーターの狂喜乱舞」「彼らが大好きだよ。移動は大変そうだけど(笑)」「世界一のファンだ。市民全員がファンなんだ」「来シーズンのCLは彼らと対戦するアウェーチームに毎回"民族移動"が起こるぞ」「卓越しているサポーターだ。間違いない」といった声が集まっている。

 ちなみにこの祝勝会に参加した鎌田は、自身のSNSでファンの歓喜に包まれた瞬間をシェアしつつ、「疲れたっす。」とコメント。日本代表への復帰も発表されたアタッカーには、6月の代表戦での活躍も期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】ローデが優勝カップを掲げる歓喜の瞬間! 長谷部、鎌田も喜び爆発

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】道路を人が埋め尽くし、バス移動にもひと苦労! フランクフルトの熱狂的なサポーターによる圧巻の光景をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事