「相手を祝福すらしなかった」元独代表MFがC・ロナウドを痛烈批判!モロッコの選手たちと比較し…【W杯】

2022年12月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

モロッコは「敗北の中で尊厳と礼儀を示した」

モロッコに敗れ、憮然とした表情でピッチを後にするC・ロナウド。(C)Getty Images

 モロッコの夢は、ベスト4で終わりを迎えた。王者に敗れた試合後の姿には、全世界から拍手が送られている。その姿に、彼らに敗れて涙で大会を後にしたスターを思い出した人もいるようだ。

 元ドイツ代表のディートマー・ハマンは、12月14日に行われたカタール・ワールドカップ準決勝の試合後、フランスに敗れたモロッコの振る舞いを称賛した。その一方で、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドを批判している。

 英紙『Daily Mail』によると、『RTE』に出演していたハマンは、試合後にフランス陣営をたたえたモロッコの様子に「彼らはこのワールドカップに人間的な側面をもたらしてくれたと思う」と述べた。

「スーパースターとかトッププレーヤーとか、大金を稼いでいるとか騒ぐけど、最も偉大な選手のひとりが1週間前にどう舞台を去ったかを考えてみよう。ロナウドだ。彼は試合後に相手を祝福することすらできなかった」

【画像】スタメン落ちのC・ロナウドにファンが水をかける決定的瞬間
 ポルトガルは準々決勝でモロッコに0-1と敗れ、ベスト8敗退に終わった。ベンチスタートから途中出場したロナウドは、試合終了の笛が吹かれると、すぐにピッチを後にし、ロッカールームに向かう通路で涙を流していた。

 ハマンは「彼ら(モロッコ)はその試合(ポルトガル戦)に勝ち、歴史的なことを成し遂げた。だが彼はその彼らが成し遂げたことを祝福する尊厳すらなかったんだ」と続けている。

「そして今、彼らがフランスと握手するのを見た。敗北の中で彼らは尊厳と礼儀を示したんだ。素晴らしい」

 37歳のロナウドはモロッコ戦後、自身のSNSに、ワールドカップを制して世界の頂点に立つという夢は終わったと記した。「最大の夢」に終止符が打たれ、あふれる涙をこらえきれなかったロナウドだが、その去り方が議論を呼んだのは記憶に新しい。

 ハマンは、ロナウドの行動を批判した。一方で、擁護する人もいるのは確かだ。一挙手一投足が騒がれるスターには、追い求めた夢が散ったときも、様々な意見が寄せられる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】スタメン落ちでまさかの敗戦…試合後に号泣するC・ロナウド

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【画像】スタメン落ちでまさかの敗戦…試合後に号泣するC・ロナウド

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事