【J1採点&寸評】川崎×横浜|“破れそうで破れない横浜の城壁”。大久保や中野らは最低点の「5」。横浜の守備陣は高評価

2015年10月24日

失点に絡んだ谷口、エウシーニョや武岡らも最低点の「5」。

【警告】川崎=大久保(11分、90+5分)、小宮山(56分) 横浜=アデミウソン(90+4分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ファビオ(横浜)

 
【チーム採点・寸評】
川崎 5.5
前後半を通じてボールを保持し、エリア内にも再三侵入したが、最後の部分で精度とアイデアを欠いた。とりわけ両ウイングバックが機能しなかった。
 
横浜 6.5
狙いどおりのコンパクトな守備で完封し、堅守からのカウンターで脅威を与えた。セットプレーからのゴールも思惑どおり。攻守両面で狙いがハマった。
 
【川崎|採点・寸評】
GK
21 西部洋平 6
セットプレーからの失点は過失なし。強烈なシュートも確実にキャッチするなど安定感はあった。
 
DF
17 武岡優斗 5
クロスを上げる回数は多かったが、肝心の精度が伴わず。エウシーニョとのコンビネーションも少なかった。
 
5 谷口彰悟 5
セットプレーでファビオに競り負けて失点。その後は激しくやり合うも、対応の甘さは減点材料。
 
8 小宮山尊信 5.5
中野を援護しながらも常にリスクマネジメント。ただ、ビルドアップの際にもう少し工夫がほしかった。
 
MF
16 大島僚太 6
前半は素早い寄せで速攻の起点に。後半もパスを通し続けたが、若干精度を欠く場面もあった。
 
14 中村憲剛 6
狭いスペースにも的確にパスを通す"眼力"はさすが。際どいスライディングでカウンターの芽も摘んだ。
 
18 エウシーニョ 5
結果的にハンド判定で与えたFKから失点。攻撃面でアクセントを加えられず、後半は消える時間も。
 
22 中野嘉大 5
序盤は仕掛ける場面が少なく、さほど脅威を与えられず。後半は積極的に打って出るも、崩し切れずに途中交代。
 
FW
11 小林 悠 5.5
動き回ってボールを引き出そうとするも、効果的な崩しにつながらず。エリア内での精度を欠く。
 
13 大久保嘉人 5
前半はシュートが枠に飛ばず、周りからもパスが届かずにイライラを募らせた。終盤には二枚目の警告で退場処分。
 
35 田坂祐介 5.5
中野との連係がいまひとつ。終盤にシュートの機会が訪れたが、上手く活かし切れなかった。
 
交代出場
DF
20 車屋紳太郎 5.5
中野に代わって左ウイングバックでプレー。思い切り良く上がってシュートを放つなど攻撃を活性化した。
 
MF
19 森谷賢太郎 5.5
中盤で動き回って広範囲に顔を出し、つなぎ役として貢献。ただ、決定的な仕事はできなかった。
 
DF
23 登里享平 -
長期の怪我からようやく復帰し、今季初出場。短い時間ながら、左ウイングバックで精力的に走った。
 
監督
風間八宏 5.5
エリア内には侵入できる状況だっただけに、指揮官としてはもどかしい時間が続いた。結果的に交代策は実らず。

次ページ攻守両面で活躍したファビオをMOMに選出。中盤の運動量も評価対象。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事