レーザー光線を浴びるもニヤリ。CL3戦連発、鎌田大地の“鬼メンタル”が大反響「圧倒的強者感」「世界で見てもそうそういない笑」

2022年11月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「鎌田にレーザーは電池の無駄でしかない」

強靭なメンタリティを武器に、CLでも確かな結果を残す鎌田。(C)Getty Images

 現地時間11月1日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節で、鎌田大地と長谷部誠を擁する3位のアイントラハト・フランクフルトは、守田英正が所属する2位のスポルティングと敵地で対戦。2―1と鮮やかな逆転勝利を収め、クラブ史上初の決勝トーナメント進出を決めた。その原動力となったのが鎌田大地だ。

 長谷部と守田は故障でベンチ外となるなか、乗りに乗っている26歳はボランチで先発。後半に入ってシャドーにポジションを上げると、0-1で迎えた62分だった。ペナルティエリア内での競り合いから相手DFセバスティアン・コアテスのハンドを誘発し、願ってもないPKを獲得したのだ。

 鎌田は自らペナルティスポットにボールをセット。相手サポーターからは顔に緑色のレーザー光線を当てられ、妨害を受けるもなんのその。ニヤリと笑ってみせ、GKアントニオ・アダンの逆をつくキックで鮮やかにネットを揺らした。

 エースのCL3戦連発弾で息を吹き返したフランクフルトはその後、72分にランダル・コロ・ミュアニが決勝点を奪取。崖っぷちから生還し、大混戦のグループステージ突破を果たした。
【画像】顔面に太い緑色の線がくっきり…PK直前、相手サポーターから妨害を受ける鎌田
 逆転を呼び込んだ日本代表アタッカーの強烈なメンタリティは大反響だ。SNS上では以下のような興奮の声で溢れている。

「この状況で笑顔でズドンと決めちゃうメンタル」
「日本人がPKでレーザー浴びるなんて初めて見たよ。しかも決めるし」
「不敵な笑みがカッケー」
「圧倒的強者感」
「メンタルバグってるだろ」
「こんな鬼メンタルの選手世界で見てもそうそういない笑」
「鎌田はいい意味で日本人らしくない冷静さと闘争心を持ってる」
「鎌田にレーザーは電池の無駄でしかない」
「決めた後ぶつかって来た相手ガン見するのもなかなか」

 同日に発表されたカタール・ワールドカップの日本代表メンバーに名を連ねた鎌田。日の丸を背負っての戦いでも"鬼メンタル"で、CL同様の大活躍を期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

次ページ【画像】顔面に太い緑色の線がくっきり…PK直前、相手サポーターから妨害を受ける鎌田

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事