【J1採点&寸評】清水×仙台|一人ひとりの頑張りがチームに還元されない清水。最後まで噛み合わずJ2降格が決定。

2015年10月17日 増山直樹(サッカーダイジェスト)

攻守ともに最後までかみ合わず…。

【警告】清水=なし 仙台=R・ロペス(45+1分)、冨田(61分)
【退場】清水=なし 浦和=なし
【MAN OF THE MATCH】冨田晋吾(仙台)

【チーム採点・寸評】
清水 5
攻守で噛み合わないシーンが目立ち、流動的なプレーはほぼ見られなかった。一人ひとりのファイトが全体に還元されていない。
 
仙台 6
決して盤石とは言えないながらもシンプルにロングボールを使って攻め、要所を締める。最下位相手にしっかり勝ち切った。
 
【清水|採点・寸評】
GK
21 杉山力裕 6
ドフリーで打たれた失点シーンは、成す術なし。何度か決定的なシーンを防いでおり、この日の清水のなかでは悪くない出来。
 
DF
26 鎌田翔雅 5.5
後半はタイミング良く攻め上がってボランチからパスを引き出し、惜しいクロスを送る。左サイドに比べれば、守備の穴は大きくない。
 
13 犬飼智也 5
ロングボールの落下地点に入って根気強く撥ね返すも、ボールが思うように飛ばず。足もとのミスもあり、組み立ての貢献度も低め。
 
45 角田 誠 5.5
球際で戦うも、やや厳しい判定に泣いてファウルになりがち。一方で、C・ヨンアピンの背後をケアするあまり、中央がやや手薄になった。
 
4 カルフィン・ヨンアピン 4.5
失点シーンでマークを外す。その後は前へ出る意識は見せたものの効果が薄く、対面する相手に引っ張られて背後を疎かにした。
 
MF
22 枝村匠馬 5
何度かゴール前まで顔を出しながら、決定機には絡めず。ロングボールの応酬に埋もれ、セカンドボールも拾えなかった。
 
7 本田拓也 5
守備に比重を置き、中盤の主導権争いで後手に回る。相手が守備を固めた終盤はスルーパスを通したが、見どころはそれくらい。
 
39 白崎凌兵 4.5
前半は右サイドでパスを待つばかりで、展開に絡めなかった。守備で奮闘したとはいえ、もう少し崩しのアイデアが欲しい。
 
14 澤田 崇 5.5
20分に大前のクロスに飛び込み、24分には鋭いカットインからシュートまで持ち込むも、あと一歩届かず。可能性を感じるプレーは多かった。
 
FW
19 ミッチェル・デューク 5
単調なロングボールを追いかけ続けた印象。結局シュートは1本も放てず、得意の空中戦でも際立った強さは見せられなかった。
 
10 大前元紀 5
感覚的なプレーに走りがちなためか、周囲と呼吸が合わないシーンが散見。P・ウタカ投入後は崩しの局面で光るプレーも披露したが……。
 
交代出場
FW
18 ピーター・ウタカ 5.5
切り札的に投入され、攻撃の圧力を助長。フィニッシュやラストパスが丁寧であれば、ゴールは生まれたはずだった。
 
MF
28 八反田康平 5.5
中盤を飛ばす展開のなか、パスをつなごうと試みた。セカンドボールを拾う意識も見せたが、欲を言えば自らもゴール前に侵入したい。
 
FW
36 北川航也 -
ゴール前に陣取るも、限られた時間のなかでは見せ場は訪れず。パワープレー時もターゲットになり切れなかった。
 
監督
田坂和昭 5
守備を固めてカウンターというプランが早々に瓦解し、その後は有効な打開策を打てず。清水に来て以来、いまだ勝利がない。
 

次ページMOMの冨田は、守備の司令塔とも言えるプレーを見せる。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事