「一緒にチャレンジしよう!」レノファ渡部博文の力強い引退スピーチにファン感激!「元気付けられました」

2022年10月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

柏、栃木、仙台、神戸のファン・サポーターからも感謝が続々

渡部が残した言葉に注目が集まっている。写真:滝川敏之

 感動的な語りが話題となっている。

 Jリーグ公式YouTubeは10月23日、「渡部博文、現役引退のスピーチをノーカットで」と題して、今季限りでピッチを去るDFのメッセージを公開した。

 渡部は柏レイソルや栃木SC、ベガルタ仙台、ヴィッセル神戸を経て2021年にレノファ山口に加入。今季は34試合出場で1得点、通算ではJ1で183試合に出場して11得点、そしてJ2では111試合出場で7得点をマークした。

 現役ラストマッチだった23日のJ2第42節・ジェフ千葉戦(1-3)ではフル出場を果たし、試合後に行なわれたセレモニーであいさつに立った。

 35歳の渡部は、引退を決意した理由を目の状態の悪化にあったと告白。思わぬ形で現役生活の終焉を迎えたが、サッカーを通じて辛い出来事を好転できると学んだと述べて、次のように呼びかけた。
 
「悩みを抱えている方や、一歩踏み出せず不安を抱えている方たちには、僕も来年ゼロからのスタートになるので『一緒にチャレンジしよう』という言葉をかけたい」

 この様子を収めた動画を見たフォロワーや、過去に在籍したチームのファン・サポーターからは感謝のメッセージが続々と到着。「素晴らしい感動するスピーチありがとうございます!! 元気付けられました」「さすがサッカー人。サッカーの試合も『ピンチとチャンスは紙一重』ですね」「プレースタイルその通りの誠実な選手やったよね。きっといい指導者になりそう」といった声が寄せられた。

 最終ラインでチームを支え続けた渡部は、ファン・サポーターを勇気づける言葉を残し、新たなステージへと旅立つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「きっといい指導者になりそう」など反響!レノファ渡部博文の引退スピーチをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

次ページ【動画】「きっといい指導者になりそう」など反響!レノファ渡部博文の引退スピーチをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事