「ハヤブサのようにトッテナムを叩いた」CL初ゴールの鎌田大地を海外賞賛! 長谷部誠には厳しい評価「地獄への高速道路を…」

2022年10月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

フランクフルトはグループ最下位に転落

トッテナムからCL初ゴールを決めた鎌田。(C)Getty Images

 ポイントにはつながらなかった。だが、チャンピオンズリーグ(CL)初ゴールを決して忘れることはないだろう。

 フランクフルトの鎌田大地は10月12日、グループステージ第4節のトッテナム戦で先制点を挙げ、CLでの自身初ゴールをマークした。だが、チームはその後逆転を許し、2-3で敗れている。

 ホームでトッテナムとスコアレスで引き分けていたフランクフルトは、敵地に乗り込んでのリターンマッチで均衡を破った。

 14分、トッテナム最終ラインにボックス内でハイプレスを仕掛けてボールを奪ってチャンスをつくると、最後はゴール前に飛び込んできた鎌田ががら空きとなったゴールにシュートを流し込んだ。

 イタリア『TUTTOmercatoWEB』は、採点記事で鎌田に及第点の6点をつけ、「待ち伏せするハヤブサのようにタイミングを見計らい、最初の大きな不注意でトッテナムを叩いた。守備でも大きく助けになった」と賛辞を寄せた。
 
 しかし、フランクフルトは前半のうちに3失点して逆転負け。4ポイントのままでグループ最下位に転落した。鎌田と並んでスタメンに名を連ね、3バックの中央でプレーした長谷部誠にとっては、悔しい一戦となっている。

 その長谷部について、TUTTOmercatoWEBは4.5点と辛口評価。「ハリー・ケインに先んじられ、地獄への高速道路を開いてしまった」とこき下ろしている。

 なお、同組では守田英正が所属するスポルティングが、ホームでマルセイユに0-1と敗戦。グループ3位に転落している。守田は先発出場したが、19分に味方に退場者が出たことで、22分に交代を余儀なくされた。TUTTOmercatoWEBは、守田は採点なしとしている。

首位トッテナムから最下位フランクフルトまで3差でひしめき合うグループDを制すのは、どの2チームとなるのか。次節、フランクフルトはホームにマルセイユを迎え、スポルティングは敵地でトッテナムと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ダイレクトシュートで冷静にフィニッシュ! 鎌田が決めたCL初ゴールをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】ダイレクトシュートで冷静にフィニッシュ! 鎌田が決めたCL初ゴールをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事