「奇跡のゴールを決めそうだった」トッテナムを翻弄した三笘薫のドリブル突破に海外反響!「ミトマが大混乱を与える」

2022年10月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

66分からの途中出場で躍動

トッテナム戦で得意のドリブル突破を披露した三笘。(C)Getty Images

 日本が誇るドリブラーへの称賛が鳴り止まない。

 現地時間10月8日に開催されたプレミアリーグの第10節で、三笘薫が所属するブライトンは強豪トッテナムとホームで対戦。22分にハリー・ケインにゴールを許し、上位対決に0-1で敗れた。

 66分から途中出場した三笘は、左ウイングバックに入ると、その3分後に圧巻のプレーを披露する。

 左サイドでボールを受け、徐々に加速しながら中に切れ込むと、デンマーク代表MFピエール=エミル・ホイビュアとアルゼンチン代表DFクリスティアン・ロメロを抜き去り、カバーリングに来たイングランド代表DFエリック・ダイアーもかわしたが、角度のないところから折り返したボールは敵守護神ユーゴ・ロリスに阻まれた。
 
 各国代表の名手を手玉に取ったドリブルに現地メディアも注目。『The Athletic』 はこのシーンを「ミトマが対戦相手に与える大混乱を象徴する瞬間」と紹介し、こう伝えている。

「25歳の彼は、(ロベルト)デ・ゼルビ監督体制最初のホームゲームでトッテナムに0-1で敗れた試合でも、ベンチスタートから良い影響を与えた。ペルビス・エストゥピニャンの代わりに後半途中に投入された彼は、すぐにアウェーチームに珍しく不安を引き起こさせた」

 また、地元メディア『Sussex Express』は「ミトマはスパーズ戦の69分、奇跡のゴールを決めそうになったが、クリスティアン・ロメロとエリック・ダイアーをドリブルで抜き去った後、ユーゴ・ロリスが足下に飛び込んだ」と報じている。

 三笘の十八番である切れ味鋭いドリブルは、サッカーの母国でも話題となっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「大混乱を与える」と現地メディアも驚嘆! トッテナムを翻弄した三笘薫の圧巻3人抜きドリブルをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

次ページ【動画】「大混乱を与える」と現地メディアも驚嘆! トッテナムを翻弄した三笘薫の圧巻3人抜きドリブル(4分21秒~) ※視聴は「YouTubeで見る」から

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事