広島、3度目の決勝進出! 組織的かつ堅実な守備で福岡をシャットアウト。合計スコア3-2で勝ち抜け【ルヴァン杯準決勝第2戦】

2022年09月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

敵地での第1戦は3-2で勝利

広島はホームに福岡を迎えた第2戦で0-0。川村(写真)の2得点など3-2で勝利した第1戦のアドバンテージを活かし、決勝に駒を進めた。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

 Jリーグは9月25日、ルヴァンカップ準決勝第2戦の2試合を各地で開催。エディオンスタジアム広島では、サンフレッチェ広島対アビスパ福岡が行なわれ、試合の結果は0-0。2戦合計3-2で広島が決勝に駒を進めた。

 立ち上がりから攻勢をかけるのは、ホームでの第1戦で2-3と敗れているビハインドの福岡。両サイドに起点を作りながら攻め込んでいく。10分、好位置での直接FKのチャンスでは、中村駿のシュートは枠を外れる。

 押し込まれていた広島だが、徐々に盛り返して敵陣に侵入する回数を増やしていく。20分には川村拓夢が決定機を迎えるも、シュートはポストを叩いて得点ならず。

 激しいせめぎ合いのなか、両チームとも惜しいシーンを作りながらも、スコアボードは動かせず。試合はスコアレスで前半を折り返す。
 
 迎えた後半、決勝進出には2点差の勝利が必要な福岡が果敢に攻撃を繰り出すも、広島の組織的かつ堅実なディフェンスをなかなか崩せない。

 0-0のままでも勝ち抜けが決まる広島は、攻守のバランスをうまく取りながら、隙のないゲームマネジメントで時計の針を進めていく。

 一進一退の攻防が続くなか、結局、最後まで両チームともに得点は生まれず。広島が2戦1勝1分の戦績で福岡を退け、8年ぶり3度目のファイナル進出を果たした。

 10月22日、国立で行なわれる決勝の相手はセレッソ大阪だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】川村拓夢が2得点! 広島が福岡を3-2で下した準決勝第1戦のハイライト

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 

次ページ【動画】川村拓夢が2得点! 広島が福岡を3-2で下した準決勝第1戦のハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事