「コスタリカはあなたのホーム」U-20なでしこ、決勝でスペインに敗れるもファンは健闘称える。現地サポから温かいコメントも

2022年08月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

現地コスタリカでも人気を集めた若きなでしこ

決勝ではスペインに1-3。惜しくも準優勝で大会を終えた若きなでしこ。(C)Getty Images

 U-20日本女子代表はコスタリカで開催されているU-20女子ワールドカップで、現地時間8月28日、決勝でスペインと対戦。1-3で敗れ、準優勝で大会を終えた。
【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

 グループステージを3連勝で首位突破したU-20なでしこは、準々決勝のフランス戦をPK戦の末に勝利し、続く準決勝ではブラジルに2-1と競り勝ち、ファイナルへと駒を進めた。

 大会連覇をかけて挑んだ決勝の相手はスペイン。前半に3失点を喫した後、後半に1点を返したが反撃もそこまでだった。

 タイトルを逃したが、若きなでしこたちには、ファンから温かい言葉が寄せられた。
 女子サッカー代表の公式SNSには、「惜しかった。でも2大会連続ファイナリストという事実」「この大会で積み重ねたものは決して失う事はありません。あなた達はfootballの旅の途中です」「日本女子サッカーの未来は明るい」「これから先この悔しさを忘れずに、各々がサッカーと向き合って更に成長してほしい」「お疲れ様でした!!すごいことだよ!」「準優勝とはいえ、得たものは大きい。胸を張って帰国してほしい」といった声が集まった。

 また、現地コスタリカでは勝ち進むごとに日本の人気が上昇。当日も多くの地元サポーターが会場に足を運んでおり、ところどころで「ハポン!(スペイン語で日本の意)」コールが巻き起こり、スペイン代表がボールを持つとブーイングが巻き起こるほどだった。

 SNSでも現地サポーターから「あなたは国全体の愛を勝ち取りました。あなたは素晴らしいワールドカップを作りました。コスタリカはいつもあなたのホームです」という日本語のコメントや、「君たちにスタオベする。素晴らしい試合だった!」「お疲れ様」といったスペイン語での激励も見られた。

 大会連覇とはならなかったが、若きなでしこたちの奮闘は、間違いなく現地ファンの心を打ったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】天野紗の反撃弾! FKの流れからゴール前のこぼれ球を押し込む

【動画】U-20なでしこがブラジルに競り勝つ! 山本&浜野の圧巻ゴールをチェック

【PHOTO】なでしこJが誇る美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットを一挙公開!

次ページ【関連動画】天野紗の反撃弾! FKの流れからゴール前のこぼれ球を押し込む

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事