板倉滉の同僚GKが神セーブ連発!ブンデス新記録樹立の衝撃パフォが大反響!「人間やめてる」「凄すぎて意味が分からん」

2022年08月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

バイエルンが放った19本のシュートをセーブ

ビッグセーブを連発し、バイエルンからの勝点奪取に大きく貢献したゾマー。(C)Getty Images

 現地時間8月27日に行なわれたブンデスリーガ第4節で、ボルシアMGは、敵地アリアンツ・アレーナでバイエルン・ミュンヘンと対戦。圧倒的に押し込まれ、自分たちの7倍となる35本のシュートを浴びるも、なんとか1―1のドローに持ち込んだ。10連覇中の絶対王者から貴重な勝点を掴んでいる。

 この一戦でCBの一角としてフル出場し、魂のシュートブロックを見せるなど、ワールドクラスの守備力を見せつけた板倉滉とともに、注目を集めたのが守護神ヤン・ゾマーだ。20本の枠内シュートのうち、1本はレロイ・ザネになす術なく決められたものの、残りの19本は神セーブ連発でストップ。11本はペナルティエリア内から放たれたものだった。
【動画】もはやバグ?スイス代表GKが見せた理解不能なスーパーセーブ集をチェック

 データサイト『Opta』によれば、昨シーズンにヘルタ・ベルリンのアレクサンダー・シュボロウ(現シャルケ)がバイエルン戦(1―4の黒星)で記録した14本を上回り、1試合でのブンデスリーガ最多セーブ記録となった。

『Sofa Score』が驚異の10点満点中10点(バイエルン最高はヨシュア・キミッヒの8.3点)の高採点を付けているほか、英メディア『SPORT BIBLE』は「特に絶好調のサディオ・マネを阻んだダブルセーブは、まさに圧巻だった。33歳のゾマーはマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が噂されているが、彼らが興味を示した理由は容易に想像がつく」と絶賛している。
 
 さらに、米大手スポーツチャンネル『ESPN』がツイッターでこの好守連発の映像を公開すると、世界中のファンからコメントが殺到。大興奮の声で溢れている。

「なんというGKだ。マンチェスター・ユナイテッドは今すぐ彼が必要だ」
「犯罪的に過小評価されている」
「悾えめに言って化物」
「ゾマー先生、また人間やめてるな」
「バグだろこれ」
「凄すぎて意味が分からん」
「このキーパーはやりすぎだよ」
「神様、その男を罰してください」

 スイス代表GKの記憶にも記録にも残るパフォーマンスなどで、開幕から15得点・1失点で3連勝と、ロケットスタートを切っていた難敵にストップをかけたボルシアMG。首位バイエルンとは2ポイント差の勝点8で6位につけている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ザネの1点もののシュートをブロック!「なんて動きだ!」とボルシアMG公式も絶賛した板倉の身体を張った守備

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】もはやバグ?スイス代表GKが見せた理解不能なスーパーセーブ集をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事