好調ブライトン、1ー0でリーズとの無敗対決を制す!3日前にリーグカップで初先発した三笘薫は79分から出場

2022年08月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

66分にグロスが奪ったゴールを守り切る

終盤から途中出場した三笘。(C)Getty Images

 8月27日に行なわれたプレミアリーグ第4節で、三笘薫の所属するブライトンは、リーズとホームで対戦。3日前の3部フォレスト・グリーンとのリーグカップ2回戦で初先発した三笘は、ベンチスタートとなった。

 共に開幕から2勝1分けでいまだリーグ戦負けなしと、好調同士の対戦で先にビッグチャンスを作ったのはブライトンだ。17分、右サイドでのFKからグロスがピンポイントクロスを送り込むと、ウェブスターがフリーの状態で抜け出し、ヘッドで合わせるが、惜しくも枠の右に外れる。

 ホームチームは30分にも、絶妙なサイドチェンジのパスをゴール前の右サイドで受けたマーチが、中央へ切れ込み、左足を一閃。しかし、鋭いシュートはGKメリエの手中に収まる。

 前半アディショナルタイムにはペナルティエリア手前でFKを与え、ピンチを迎えるも、ロドリゴの左足でのシュートは壁がブロックし、事なきを得る。
 
 スコアレスで折り返すと、51分に決定機が到来。カウンターからマーチが一気に抜け出し、メリエと完全に1対1となるが、ビッグセーブに阻まれ、モノにできない。

 迎えた66分、ホームの大声援を受けるブライトンがついに試合を動かす。トロサールのラストパスをエリア右で受けたグロスが、右足で冷静に流し込んだ。

 その後、79分には三笘を投入。今夏からイングランドでプレーする日本代表MFは、終了間際には果敢な仕掛けを見せた。ブライトンはきっちりと逃げ切り、1ー0でリーズを撃破。開幕から4戦負けなしとし、勝点を10に伸ばした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「うっま」「あれ抜けるのか…」三笘がイングランド代表DFをぶち抜いた衝撃シーンをプレイバック

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】「うっま」「あれ抜けるのか…」三笘がイングランド代表DFをぶち抜いた衝撃シーンをプレイバック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事