カゼミーロはなぜ、CL出場権のないマンUへ移籍したのか?「まあ5回優勝してるしね(笑)」「まるで20歳のようだ」

2022年08月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

C・ロナウドには“残留要請”

新天地マンUへの強い思いを語ったカゼミーロ。(C)Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)は欧州最高峰の舞台であり、多くの選手を惹きつけている。現にクリスティアーノ・ロナウドは、CLへの出場を目的に、マンチェスター・ユナイテッドに退団の意思を伝えたとされている。

 しかし一方で、前回王者であり今シーズンも優勝候補と目されているレアル・マドリーから、ユナイテッドへ自ら望んで加入した選手がいる。ブラジル代表MFカゼミーロだ。前人未到の3連覇を含め、マドリー時代に5度の欧州制覇を経験しているレジェンドは、一体なぜCL出場権を有していないクラブへ活躍の場を移したのか。

 カゼミーロ本人が、『ESPN』ブラジル版のインタビューで「CLに出場できない事実が、移籍の障壁にならなかったのか?」と問われた際に、ジョークを交えてこう明かしている。

「まあ、5回優勝してるしね(笑)。でも5回獲っているからといって、マンチェスターに勝ってほしくないわけじゃないんだよ! 最も重要な大会で、誰もが優勝を望んでいる。チャンピオンズリーグはもちろん優勝したい。プレーできなかったら悲しいよ。クラブの素晴らしさを知っているからこそ、そこにいたい。しかし、それには努力と献身が求められる」
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 元マドリーのC・ロナウドとは久方ぶりの再会となった。「彼はリーダーシップを発揮し、多くのゴールを奪い、勝者であり、我々にとって非常に重要な選手なので残ってほしい」と、ラブコールを送っている。

「彼もポルトガル語が話せるので、より親密になったよ。僕がここに来た初日から、アドバイスをくれたり、たくさん助けてくれた。僕らと一緒にいてくれることを願っている。史上最高の選手の1人だからね。我々にとって、とても重要で間違いない」

 今年の11月にはカタール・ワールドカップが控える。成功を収めていたクラブの退団は多分にリスクが伴うが、カゼミーロは自信に満ち溢れている。

「自分だけでなく、ブラジルのコーチングスタッフ全員が、僕のプロ意識を知っている。それはこれからも変わらないし、僕の仕事も変わらない。確かに長くいたレアルからの移籍は不安もあるが、ここにいるという欲望、幸福感がある。ここにいる感覚は幻覚という表現が1番しっくりくるね。マンチェスターでプレーしたい気持ちが強すぎて、まるで20歳のようだ」

 童心を取り戻した30歳は、新天地でも圧倒的な強さを見せつけられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事