「歴史上最も奇妙なペナルティだ」キックの瞬間にまさかの“8秒間”静止! 衝撃のPKに世界驚愕!「彫刻のように凍りついた」

2022年08月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

1本目は見事に成功、しかし2本目は…

ポルトガル2部で生まれたPKが反響を呼んでいる。※写真はイメージ。(C)Getty Images

 先週末にポルトガルで生まれた独特すぎるPKが、世界的反響を呼んでいる。

 8月21日に開催されたポルトガル2部の第3節、フェイレンセがレイショエスをホームに迎えた一戦だった。

 20分に先制点を献上したフェイレンセは、65分にPKを獲得する。キッカーを務めたジャルデウは、助走をせずに右足を振り上げる。すると、その状態でなんと約8秒間"静止"。GKを焦らすだけ焦らし、強烈なキックをゴール右に突き刺した。

 まるで一時停止したかのような動画は瞬く間に拡散。各国メディアもこぞって取り上げている。
 

 スペイン紙『MARCA』のメキシコ版は「世界で最もクレイジーなペナルティ。右足を上げて、彫刻のように8秒間凍りついてからシュートを放った」と報道。動画サイト『digg』は「これまでで最もバカげたPKルーティンのひとつだ」と伝えている。

 また、アルゼンチン紙『Ole』は「歴史上最も奇妙なPK」と見出しをつけ、「ジャルデウは独特の方法で皆を驚かせた。信じられないが、現実だ。サッカーは、すべてがすでに発明されていると言う人もいるが、創造的またはノーマルではないプレーをする選手もいるのだ」と報じている。

 1本目は見事に成功させたジャルデウだが、なんと後半アディショナルタイムの2本目は同じ手を使って失敗。今度は敵GKに完全に読まれてしまった。決めていれば、2-1と勝ち越せるチャンスだっただけに、痛恨だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「これまでで最もバカげたPKルーティン」との声も! 一時停止したかのような錯覚に陥る驚愕のPK

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】「これまでで最もバカげたPKルーティン」との声も! 一時停止したかのような錯覚に陥る驚愕のPK

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事