両者3点を奪い合う乱打戦!王者マンC、ハーランド&B・シウバ弾で2点差を追いつくも、ニューカッスルとドロー

2022年08月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

B・シウバが1ゴール・1アシストの活躍

貴重な同点弾を決めたB・シウバ。(C)Getty Images

 現地時間8月21日に開催されたプレミアリーグ第3節で、王者マンチェスター・シティがアウェーでニューカッスルと対戦した。

 立ち上がりの5分、右サイドでボールを受けたベルナルド・シウバがドリブルで中へ持ち込みクロス。これを中で待ち構えていたイルカイ・ギュンドアンがトラップからシュートを叩き込み、いきなり先制点を奪う。

 続く10分、アーリング・ハーランドのスルーパスに抜け出したケビン・デ・ブルイネが決定機を迎えたが、股の間を狙ったシュートはGKニック・ポープに阻まれた。

 先制したものの、その後は大声援を受けるホームチームの勢いに圧倒される時間が続く。24分にビルドアップのミスからカウンターのピンチを迎えると、アラン・サン=マクシマンにドリブル突破からシュートを浴びるが、GKエデルソンが好セーブでピンチを凌いだ。

 しかし28分、右サイドを崩されサン=マクシマンにクロスを上げられると、最後はフリーのミゲル・アルミロンに押し込まれ、試合を振り出しに戻される。

 さらに39分、またしてもサン=マクシマンにドリブルで中央突破を許してラストパスを通されると、これに反応したカラム・ウィルソンのシュートで逆転を許す。このまま前半を1-2で終えた。
 
 攻勢に出たいシティだったが、54分にペナルティエリア手前の中央でFKのピンチを迎えると、これをキーラン・トリッピアーに直接叩き込まれ、リードを2点に広げられる。

 劣勢のアウェーチームは61分、デ・ブルイネのクロスをロドリが折り返し、最後はハーランドが押し込んで1点差とする。

 さらに64分にも、敵陣中央でボールを受けたデ・ブルイネが相手DFの股を抜くスルーパスを通し、抜け出したB・シウバが落ち着いてゴール右に流し込み、3分間で同点に追いついた。

 一気に逆転を狙うシティだったが、その後はニューカッスルの堅い守備を前に得点を奪えず、3-3で終了。開幕3連勝とはならなかった。次節は27日にホームでクリスタル・パレスと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事