【ACL採点&寸評】浦和5-0ジョホール・ダルル・タクジム|頼れる10番のFKはまさに圧巻!!酒井らも貫禄のプレー

2022年08月20日 本田健介(サッカーダイジェスト)

モーベルグは2ゴールの活躍

浦和を勝利に導いたモーベルグ。試合後にはチームメイトから祝福された。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[ACLラウンド16]浦和5-0ジョホール・ダルル・タクジム/8月19日/埼玉スタジアム2002
 
【警告】浦和=なし ジョホール・ダルル・タクジム=マルリアス(7分)、デイビス(17分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】モーベルグ(浦和)
 
【浦和|採点】
スタメン)
GK
西川周作 6.5
DF
酒井宏樹 6.5
岩波拓也 6.5
アレクサンダー・ショルツ 6.5
大畑歩夢 6(HT OUT)
MF
ダヴィド・モーベルグ 7 MAN OF THE MATCH
伊藤敦樹 6(HT OUT)
岩尾 憲 6.5
大久保智明 6.5(HT OUT)
小泉佳穂 6.5(64分 OUT)
FW
松尾佑介 6.5(76分 OUT)
 
途中出場)
MF
江坂 任  6(HT IN)
MF
明本考浩  6(HT IN)
MF
安居海渡  6(HT IN)
MF
関根貴大 6(64分 IN)
FW
キャスパー・ユンカー 6.5(76分IN)
 
監督)
リカルド・ロドリゲス 6.5
 
【浦和|寸評】
 やや不安な試合の入りだったが、5分すぎ頃から落ち着いてボールを回せるようになると、8分にはCKの流れからGKとハイボールを競った松尾がPKを獲得。ショルツが落ち着いて決めた。この1点で、しかもホームの大声援を受けて流れをガッチリ掴んだ浦和は各選手が好パフォーマンスを見せてジョホールを押し込む。
 
 19分にはモーベルグが美しすぎるFKを叩き込み、頼れる10番は39分にも小泉のお膳立てからチーム3点目をゲット。浦和は前半でほぼ試合を決める素晴らしい出来で、ハーフタイムには3人を交代させる余裕ぶり。後半は最後の5枚目のカードとして出場したユンカーが短い時間で2ゴールを奪って5-0と快勝した。
 
 MOMは安定感に欠けるプレーはあったものの、ボールを持たせればやはり一級品で、クラブの歴史に残るであろうビューティフルFKを決めたモーベルグを選びたい。
 
 右SBでさすがの貫録を示した酒井の貢献度も高く、中盤でリズムを作り、ピタッと止まるトラップで先制点につながるクロスを送った岩尾、後半に一度危ないバックパスはあったがボールの受け手となり華麗に相手をかわした小泉、前半のみの出場もキレキレのドリブルを見せつけた大久保、前線で動き回った松尾らのプレーも光った。
 
 さらに無失点に抑えたCB陣も評価されるべきで(ショルツはゴールもマーク)、3点目につながる好フィードを見せた西川もいぶし銀の働きだった。
 
 交代出場選手では安居がアピールに走り、相手の集中力が切れていた点は考慮すべきだが、江坂は2アシストをマークして2ゴールのユンカーとともに仕事を果たし、中2日の次戦へとつなげた。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【ACLラウンド16PHOTO】ジョホール0-5浦和|サポーターの声援を力に大量5得点!圧勝でベスト8進出!

【PHOTO】世界に響かせろ!圧巻の声援で選手を後押しする浦和レッズサポーター!

【ACLラウンド16PHOTO】途中出場ながら2ゴール!サポーターを沸かせたキャスパー・ユンカーを特集!

【ACLラウンド16PHOTO】華麗なFKでチームに勢いをもたらす!右サイドで躍動したダヴィド・モーベルグ!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事