「ソシエダで最高の選手だった」圧巻ボレー弾の久保建英にチームトップの“8点評価”!「これ以上のデビューはできない」

2022年08月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

守備での貢献も評価

開幕戦で決勝点を叩き出した久保。写真:アフロ

 久保建英への称賛が鳴りやまない

 今夏にレアル・マドリーからレアル・ソシエダへ完全移籍をした日本代表MFは、現地8月14日に開催されたラ・リーガ開幕節のカディス戦でスタメン出場。新天地デビューを飾ると、スコアレスで迎えた24分、MFミケル・メリーノの浮き様のパスに反応し、左足のトラップから右足でボレーシュート、鮮やかな先制ゴールを叩き出す。

 ソシエダは1-0で勝利し、この一撃が決勝点となった。

【動画】現地メディアも称賛!久保建英が決めた圧巻の右足ボレー弾!

 このゴール以外にも持ち味を発揮した21歳について、スペイン・メディア『El Desmarqu』のギプスコア版はチーム最高の「8点」をつけ、次のように寸評を添えている。

「プレーメーカーで機動力が高い。ソシエダで最初の公式戦でゴールを決めた彼は、これ以上のデビューはできなかった。 また、自分のエリアに行ったすべてのボールに対し、プレスを掛けた。ソシエダで最高の選手だった」

 鮮烈な輝きを放った久保。まさに"これ以上ない"デビューだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】胸トラップからGKとの1対1を制して、シュートを叩き込む練習中の久保建英

【画像】「忍者」「躍動感すき」ジャンプ一番!久保建英のトラップシーン

【動画】ファン興奮! 久保建英と勝負をし、笑顔を見せるダビド・シルバ

次ページ【動画】現地メディアも称賛!久保建英が決めた圧巻の右足ボレー弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事