ブンデス開幕戦で吉田麻也が主将として先発! 退場者を出したシャルケは敵地でケルンに敗れる

2022年08月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半に数的不利に陥り…

ブンデスリーガデビュー戦で、先日のDFBポカールに続き主将を務めた吉田。(C)Getty Images

 現地時間8月7日、ブンデスリーガ開幕節が開催され、吉田麻也が所属するシャルケはアウェーでケルンと対戦した。

 今夏に新加入した日本代表DF吉田麻也はキャプテンマークを巻き、マルチン・カミンスキとコンビを組んで、右CBで先発出場した。

 試合はいきなり11分に動く。CKからシャルケのサラサールがネットを揺らすが、VARで吉田の位置がオフサイドと判定され、ゴールが取り消される。

 その後もシャルケが主導権を握って攻め続けるが、35分、ケルンのヘクターに対するファウルでドレクスラーが一発レッド。数的不利に陥る。
 
 前半はスコアレスで乗り切ったが、後半開始早々の49分に失点すると、その後も吉田、カミンスキ、守護神シャウロウらが身体を張った守備で耐える時間が続く。

 ケルンの攻勢は続き、62分に追加点を奪われると、76分にFKからビュルターが頭で合わせて1点を返すが、80分にオウンゴールで3点目を許してしまう。

 結局、シャルケは1-3で黒星。吉田はフル出場を果たした。次節は、昨シーズンに在籍した板倉滉が所属するボルシアMGとホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】背番号「4」になった主将・吉田のユニホームをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事