「守備をコントロール」シャルケで公式戦デビューの吉田麻也に現地メディアが高評価「ほとんど危ないシーンはなかった」

2022年08月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

キャプテンマークを巻いてフル出場

シャルケで公式戦デビューを飾った吉田。完封勝利に貢献した。(C)Getty Images

 ブンデスリーガのシャルケは現地時間7月31日、DFBポカール1回戦でブレーマー(4部)と対戦。試合はシャルケがドレクスラーの2ゴールなど5-0で勝利を収めた。

 今夏、シャルケに加入した日本代表DF吉田麻也は、キャプテンマークを巻いて先発し、これが新天地での公式戦デビューに。右CBでフル出場を果たし、安定したパフォーマンスで完封勝利に大きく貢献した。
 
 独メディア『RUHR 24』は吉田に「2」の採点を与え(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)、「キャプテンマークを巻いた守備の要・吉田は、特に前半は守備をコントロールしていた。例えば、36分にはゴグアゼのボールをクリア。後半はチャンスを許したが、ほとんど危ないシーンはなかった」と評した。

 シャルケは7日にブンデスリーガ開幕戦でケルンとアウェーで対戦する。日本代表DFのリーグ戦デビューに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】「公式戦デビュー」「キャプテン」「先発フル出場」「無失点」「勝利」シャルケのデビュー戦、吉田の奮闘をチェック!

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

次ページ【関連画像】「公式戦デビュー」「キャプテン」「先発フル出場」「無失点」「勝利」シャルケのデビュー戦、吉田の奮闘をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事