なぜスタッド・ランスは29歳の伊東純也を約14億円で獲得したのか。クラブGMが語った期待「ジュンヤは数少ないエキセントリックな選手」

2022年07月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「多彩な技術を備えた完璧なウイング」

ヘンクからスタッド・ランスへの移籍が決定した伊東。(C)Getty Images

 現地時間7月29日、リーグ・アンのスタッド・ドゥ・ランスがベルギーのヘンクから、日本代表MF伊東純也を獲得したことを発表した。契約期間は2026年までの4年間となっている。

 現地報道によれば、スタッド・ランスが支払った移籍金は契約解除条項の満額となる1000万ユーロ(約14億円)。29歳の選手にしては安くない金額だ。なぜスタッド・ランスはそれほどこのアタッカーが欲しかったのか。

 クラブの公式ホームページはこの快足アタッカーについて、「多彩な技術を備えた完璧なウイング」と紹介。こう続けている。

「創造性と決定力があり、攻撃的なポジションの両サイドでプレーすることができ、彼のクオリティ、抜き去る能力は賞賛に値する。(ゼネラル・マネージャーの)マテュー・ラクールとクラブの採用部門が、この日本代表に目を向けるようになったのは、こうした非常に多くの資質があるからだ」

【画像】スタッド・ランスの赤いユニホームを纏った伊東純也。注目の背番号は?
 そのラクールGMは、伊東についてこう評価している。

「ジュンヤはデータでも印象的な継続性を示しており、彼はプレーしたリーグでトップパサーとなっている。 さらにゴール前でも非常に上手い。 数少ないエキセントリックな選手の一人であり、起点になるだけでなく、フィニッシュの場面に登場することができる。 決定的な仕事ができる(10番のコソボ代表MF)アルベル・ゼネリの完璧なパートナーになるだろう」

 契約年数、移籍金を考えても伊東への期待は小さくない。新天地でもベルギー時代のように躍動した姿を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【画像】スタッド・ランスの赤いユニホームを纏った伊東純也。注目の背番号は?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事