ナポリを愛したクリバリはなぜチェルシー移籍を決断したのか。「トゥヘル監督から電話をもらって…」

2022年07月21日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

ナポリ時代の同僚ジョルジーニョから「チェルシーに来ないか?」

ナポリからチェルシーに移籍したクリバリ。(C)Getty Images

 ナポリからチェルシーに移籍したカリドゥ・クリバリが、ナポリへの思いとチェルシーへの移籍を決断した理由を明かした。『La Gazzetta dello Sport』が7月20日に伝えている。

「8年も住んだナポリは私の故郷だ。ただ、新しいチャレンジが必要だった」

 ナポリへの愛情を示したクリバリは、チェルシーへの移籍を決めた経緯も語っている。

「1か月くらい前にジョルジーニョ(2014~18年にナポリで一緒にプレー)から電話があって、『チェルシーに来ないか?』って言われた。僕は『オファーがあったら嬉しいけど、自分から移籍を志願することはできないな』と答えたんだ。そうしたらチェルシーからオファーが来てね」

 チェルシーのトーマス・トゥヘル監督からも、直々に電話をもらったという。

「トゥヘルからも電話があった。そこで『チェルシーに来てほしい』って言われた。すぐに『OK』と返事をしたよ」

【動画】チェルシーのキャンプに合流したクリバリをチェック!
 これまで何度も、多くのビッグクラブからオファーを受けていたクリバリ。この夏、ついに移籍を決断したのは、自分なりのタイミングがあったからだという。

「何人かの選手から、『2~3年前にプレミアリーグに移籍するべきだった』と言われたけど、自分が思う"いま"というタイミングを待ちたかったんだ」

 これまでフランスのメス、ベルギーのヘンク、そしてナポリでプレーしてきたクリバリは、プレミアリーグ初挑戦となる。

「世界最高のプレミアリーグに、適応していかないといけない。プレミアリーグはスピードが重視され、戦術的なセリエAとは異なる戦いをしているからね」

 世界でもトップクラスのCBという評価を得ているクリバリが、初挑戦のプレミアリーグでどんな活躍を披露するのか。大きな注目が集まる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

次ページ【動画】チェルシーのキャンプに合流したクリバリをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事