「日本代表は強すぎる!」国内組で6発圧勝の森保Jに中国衝撃!「今後数十年間、超えるのは難しい」

2022年07月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「両チームはまったくレベルが違った」

E-1初戦で圧勝を飾った森保ジャパン。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 日本代表は7月19日、E-1選手権の初戦で香港代表と対戦。相馬勇紀、町野修斗、西村拓真のアタッカー陣が先発起用に応えて2ゴールずつを叩き出し、6-0で圧勝した。

 国内組のみでゴールラッシュを披露した森保ジャパンに、第2戦で対戦する中国メディアは衝撃を受けたようだ。

 中国のポータルサイト『捜狐』は、同日になでしこジャパンが韓国女子代表を2-1で破ったこととあわせて、「6-0!2-1!日本代表が強すぎる。(男女)2チームとも勝ち、同時にトップに立った」と伝えた。

【動画】怒涛のゴールラッシュ!相馬と町野の2点目をチェック
 記事は、「最新のFIFAランキングで、日本の男子が24位でアジア2位、香港は145位だ。両チームはまったくレベルが違った」と報道。こう続けている。

「日本はアジアにおいて、男子と女子の両方で一流のレベルにある。中国代表、特に男子は、今後数十年間、超えるのは難しいだろう」

 中国の男子代表は20日に韓国と対戦した後、24日に森保ジャパンと対戦。女子代表は20日にチャイニーズ・タイペイとの初戦を迎え、26日の第3戦でなでしこジャパンと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カシマサッカースタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】E-1選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

次ページ【動画】怒涛のゴールラッシュ!相馬と町野の2点目をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事