「続けていきたい」5戦連発中のなでしこFW植木理子が意気込み「チームを勝たせるゴールを取りたい」

2022年07月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「連続ゴールは特に気にしていなかった」

オンライン取材に応じた植木。E-1に向けて意気込みを語った。(C)Getty Images

 なでしこジャパンのFW植木理子が7月15日、オンライン取材に対応。同19日に開幕するE-1選手権に向けて意気込みを語った。

 現在、代表では5試合連続で得点中のストライカーだ。ベスト4で終わった今年1月のアジアカップでは、グループステージ第3節・韓国戦から準決勝・中国戦までの3試合と、その後の代表活動となった6月の欧州遠征の2試合でもネットを揺らす。

 ピッチに立てば必ず結果を出す植木は「連続ゴールは特に気にしていなかった」と振り返る。「どの試合も自分のゴールで勝ちたいというのは変わらず思っている」だけだ。その結果としての5戦連発であり、ただ現状に満足せず「続けていきたい」と貪欲だ。
 
 今回のE-1で目ざすのは、もちろん優勝だ。そのためには、決勝進出を果たせなかった1月のアジアカップの経験も糧にしたい。

「(アジアカップで)勝てなかった試合では、力の差があったというよりは勝ち切れなかったところが大きい。均衡した試合で勝ち切れる力がなかったというのが現状だと思う。自分も決められるシーンがたくさんあったので、決定力の部分を上げていかないといけない」

 課題を痛感したアジアカップだったが、先述したとおり、その後の欧州遠征でも、植木はしっかりと目に見える数字を残している。タイトル奪取が求められるE-1でも、連続ゴール記録を更新できるか。頼れる点取り屋は「自分がチームを勝たせるゴールを取りたい」と意気軒高だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の"WEリーガー"を厳選!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事