【EURO予選】アイスランドが初出場決定! オランダは窮地に

2015年09月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

トルコに敗れたオランダは4位へ転落。

初の国際大会出場を決めたアイスランド。スウォンジーでプレーするシグルドソンがチームを牽引する。 (C) Getty Images

 EURO2016の予選が9月6日に行なわれ、アイスランドが初の本大会出場を決めた。
 
 3日前にオランダを下してグループAの首位に立ったアイスランドは、ホームでカザフスタンに0-0で引き分けたものの、勝点1を加算してグループ2位以内が確定。ワールドカップを含め初めての国際大会出場を決めた。
 
 同グループではラトビアを下したチェコも2位以内を確定させて6大会連続6回目の出場を決めている。
 
 窮地に追い込まれたのがオランダだ。トルコに0-3で完敗して4位に後退し、そのトルコが3位に浮上。3位に与えられるプレーオフ出場権の自力での獲得の可能性も消滅した。オランダがメジャートーナメントの予選で敗退するのは、2002年日韓ワールドカップ以来となる。
 
 出場国が16チームから24チームに拡大されたEURO2016は、来年6月10~7月10日にフランスで開催。アイスランドとチェコのほかに、これまでにイングランドが本大会出場を決めている。イングランドは2大会連続9回目。
 
 一方、勝てばアイスランドと同じく初のメジャートーナメント出場が決まったウェールズは、ホームでイスラエルと0-0の引き分け。首位はキープしたものの、歓喜は持ち越しとなった。10月10日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で勝点1を加えれば出場が決まる。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事