セネガル代表FWマネのバイエルン移籍が正式発表! 6年間在籍したリバプールを去り、2025年までの3年契約で加入

2022年06月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

移籍金はボーナス込みの約57億円で決着か

マネにとって念願の移籍が実現。(C)Getty Images

 現地時間6月22日、ブンデスリーガのバイエルンは、セネガル代表FWサディオ・マネの加入を正式に発表した。30歳のアタッカーは、6年間在籍したリバプールを離れ、ドイツの絶対王者の一員となる。契約は2025年6月末までの3年間。

 火曜日には現地入りしてメディカルチェックを終え、満を持しての正式発表。昨シーズンはブンデス10連覇を達成した強豪への加入にあたり、ハサン・サリハミジッチSDは「サディオ・マネという国際的トップスターが我々のクラブに加入したことは非常に誇らしい。彼は話し合いの最初からここでしかプレーしたくないとはっきり口にしていた。彼はユリアン・ナーゲルスマン監督のもとでのバイエルンのサッカーに完璧にフィットする」と歓迎している。
【写真】守護神ノイアーが「完璧!」と絶賛。バイエルンのユニホームを着たマネのファーストルックをチェック
 米スポーツチャンネル『ESPN』によれば、リバプールで主力として活躍したマネを獲得するためにバイエルンが支払うのは総額4100万ユーロ(約57億4000万円)になる見込み。まず前金として3200万ユーロを支払い、さらに既定の出場数を満たした場合には600万ユーロが上乗せされ、個人とチームの成績に応じて300万ユーロのボーナスが発生するという。

 マネはリバプール在籍中に、2018-19シーズンのチャンピオンズ・リーグ優勝、19-20シーズンのプレミアリーグ制覇ほか、2019年のクラブ・ワールドカップ優勝、昨季のFAカップとカラバオカップの2冠など、数々のタイトル獲得に貢献。公式戦269試合に出場し、120ゴールを記録した。

 バイエルンでのデビュー戦は、早ければ7月30日に行なわれるDFLスーパーカップのRBライプツィヒ戦になるようだ。バイエルンと言えば、ポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキの去就が取り沙汰されているが、マネとの競演が叶うのかも注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【写真】守護神ノイアーが「完璧!」と絶賛。バイエルンのユニホームを着たマネのファーストルックをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事