守田英正のポルトガル強豪スポルティング加入が正式発表! 2026年までの4年契約でサンタ・クララから完全移籍

2022年07月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

守田にとっては念願のCL挑戦

ステップアップ移籍を叶えた守田。(C)Getty Images

 現地時間7月1日、ポルトガル1部スポルティングは、サンタ・クララから日本代表MF守田英正を獲得したと発表した。契約は2026年6月末までの4年間。契約解除条項には4500万ユーロ(約63億円)が設けられている。

 加入にあたり、守田は公式HPを通じてコメントを発表。「ポルトガルに来た時からスポルティングでプレーしたいと思っていた。とても大きく、素晴らしいクラブだ。とても幸せ。間違いなくこれは、僕にとってキャリア最大の挑戦になる。このクラブに参加することをとても嬉しく思っている」と意気込んでいる。

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 
 現地紙『O Jogo』によれば、6月末にリスボン入りした守田は、すでにメディカルチェックも済ませていた。代表活動中に明らかになった左足ふくらはぎの負傷が懸念されたが、大きな問題はなかったという。前所属のサンタ・クララには移籍金として380万ユーロ(約5億1300万円)が支払われるようだ。

 また、「モリタは1週間の休暇をあきらめてリスボン入りした。アゾレス諸島での邸宅から離れ、ポルトガル首都近郊に引っ越すことになるだろう」(『O Jogo』)と伝えられている。

 スポルティングは21-22シーズンをリーグ2位で終えており、来シーズンのチャンピオンズリーグに本戦から出場する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】クラブを象徴するグリーン×ホワイト! 守田が初披露したスポルティングユニホーム姿をチェック

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】クラブを象徴するグリーン×ホワイト! 守田が初披露したスポルティングユニホーム姿をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事