「あまりに低レベル」中国人GKが1試合に2度の衝撃ミス→屈辱の途中交代に現地騒然!「プロのプレーとは信じがたい」

2022年06月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「中国のGKの全体的なレベルは過去に比べて大幅に低下している」

驚きのミスを繰り返して途中交代となったリュウ・ウェイグオ。(C)Getty Images

 中国スーパーリーグで起こったGKの衝撃ミスが話題を呼んでいる。

 6月16日に開催された第4節、長春亜泰が山東泰山のホームに乗り込んだ一戦だった。

 スコアレスで迎えた37分、バックパスを受けた長春のGKリュウ・ウェイグオは、まさかのトラップミス。ゴールに吸い込まれるボールを慌ててクリアして凌いだかのように思われたが、残念ながら一瞬遅く、VARチェックの末に得点は認められてしまった。

 反響を呼んでいるのは、30歳の守護神が犯した失態がこれで終わらなかったからだ。2-0となった54分、今度は相手のクロスボールをキャッチしようとして痛恨のミス。弾いたボールがそのままゴールラインを割ってしまった。リュウ・ウェイグオはこの後、屈辱の途中交代を強いられている。

【動画】「アマチュアすぎる!」トラップミスでOG&"カリウス級"のキャッチミス。中国人GKが犯した衝撃の失態
 中国のポータルサイト『捜狐』は「アマチュアすぎる。あまりに低レベルで、国内のプレーヤーが十分なスキルと精神力を備えていないことを象徴している」と糾弾。2点目については、「チャンピオンズ・リーグ決勝でリバプールのGK(ロリス)カリウスが犯したミスを彷彿とさせる」と伝えた。

 また、大手スポーツメディア『新浪体育』はユアン・イェ記者の次のような見解を掲載している。

「長春亜泰のゴールキーパーのミスは非常にレベルが低く、アマチュア的であり、プロの選手のパフォーマンスであるとは信じがたい。実際、中国のGKの全体的なレベルは過去に比べて大幅に低下している」

 トップリーグの守護神が、1試合に2度も信じ難いミスを犯したのは、さすがに衝撃を与えたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】トラップミスでOG(2分37秒~)&“カリウス級”のキャッチミス(4分5秒~)。中国人GKが犯した衝撃の失態

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事