「僕らの忍耐力が勝った」ブラジル代表MFが日本戦勝利の“決め手”を明かす!「守りを固めてくるのは分かっていた」

2022年06月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

先発を飾り、85分までプレーした万能アタッカー

複数のポジションをこなしたパケタ。「チームに貢献できて嬉しい」と胸を張った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 6月6日に開催された国際親善試合で、ブラジル代表は日本に1-0で勝利を収めた。2日に行なわれた韓国戦(5-1)に続く勝利で、セレソンには満足感も漂っているようだ。

 ブラジル・サッカー連盟はこの試合の直後、先発したルーカス・パケタのコメント動画を公開。日本のゴール前で開始2分にポスト直撃のシュートを放ち、再三チャンスに絡んだアタッカーは、「難しい試合だった」とコメントしている。

「日本チームは非常に組織的で、プレーに困難を伴うのは分かっていた。守りを固めてくるだろうとね。けれど、僕らにはゴールを求める忍耐力があった。それで勝つことができた。粘り強く続けたことで実際にチャンスが生まれ、ネイマールのPKで勝利を手にすることができたのは、大きな収穫だ」
【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー1ブラジル|粘り強い守備でブラジルに善戦するも…ネイマールの一発で惜敗…!
 また、パケタは試合中にさまざまなポジションをこなしたことに触れ、チームとしての課題にも言及している。

「インサイドハーフで始まったけれど、その後はもう少しポジションを下げてプレーした。でも光栄なことだ。僕はつねにセレソンを助けたいという気持ちでプレーしている。チームに貢献できることがなにより嬉しいんだ。今日は少しでもその働きができたと、自信を持つことができた」

 昨シーズンはリーグ・アンのリヨンでプレーした24歳。その活躍が評価され、いまやプレミアリーグのクラブへの移籍も囁かれている。日本をかく乱した攻守に渡るパフォーマンスは、カタール・ワールドカップに向けてさらに研ぎ澄まされていきそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー1ブラジル|粘り強い守備でブラジルに善戦するも…ネイマールの一発で惜敗…!

【PHOTO】踊るようなドリブルで国立を沸かせた!決勝ゴールを決めたネイマールを大特集!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事