「僕らには“強豪国”とのテストマッチがない」ブラジル代表ラフィーニャ、欧州勢と親善試合を組めない現状に言及

2022年06月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本戦を前に、自国エースには賛辞

母国メディアの取材に応じたラフィーニャ。(C)Getty Images

 6月6日に国際親善試合の日本戦を控えるブラジル代表は、3日に日本へ入国。翌4日には都内で調整し、準備を進めている。

 そんななか、トレーニングを終えたブラジル代表ラフィーニャが母国メディアのオンライン会見に出席したようだ。ブラジル・メディア『UOL』が4日付けで報じている。

 今回のアジアツアーでブラジルは韓国(5-1で勝利)、そして日本と対戦する。だが、11月に開催されるカタール・ワールドカップの優勝を目標に掲げる"サッカー王国"において、いわゆる「強豪国」との対戦が組めていないことは、問題視される一因となっているようだ。『UOL』によれば、ブラジル側はイングランドとの親善試合を希望していたが、それは相手に断られたという。

 ラフィーニャはこの件について質問を受けると「ブラジルはワールドカップやコパ・アメリカ、すべての大会における優勝候補だし、そこで良い結果を出せると信じている」と語ったうえで、このように述べた。
【動画】リハーサルからの本番! ネイマールら3人が韓国戦で見せたゴールパフォーマンスをチェック
「確かに、イングランドと試合ができないのは残念なことかもしれない。試合をしたら勝てなかったかも、と言われることには理解もする。皆が言うように、僕らには"強豪国"とのテストマッチがない。でもそれは、相手にとっても同じだ。僕らと戦う場所がない。

 ただ、僕らはチームでヨーロッパの選手たちと戦うことがあるし、プレースタイルを理解するために役立っている。だから今さら、イングランドとの親善試合の有無がそれほど大きい影響を及ぼすとは思わない。僕らは大舞台に向けて良い準備をしている。それだけは確かだ」

 そして、自身も加わるセレソンのアタッカー陣は「本当に素晴らしいと思っている」と自信をのぞかせた。

「一緒に仕事をする時間は多くないけれど、相手のことはよく分かっている。ネイ(ネイマール)は僕を理解しているし、(ルーカス・)パケタやヴィニ(ヴィニシウス・ジュニオール)も同じ。テレビで見ている姿、トレーニングでの姿、試合で見ているものを総合して、お互いを知ることができる。

 ネイがいることは、本当に僕らを助けてくれる。もちろん誰もがお互いを助け合うためにここにいるけれど、僕らはネイを助け、ネイは僕らを助ける。彼のクリエイティブを失わないように今のチームがあるんだ。それをとても嬉しく思っている」

 試合は6日の19時20分に国立競技場でキックオフされる。世界屈指と評される攻撃陣を相手に、森保ジャパンの戦いぶりにも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ネイマール、ヴィニシウス、アリソン…。韓国を5−1と圧倒した豪華メンバーが来日!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】リハーサルからの本番! ネイマールら3人が韓国戦で見せたゴールパフォーマンスをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事