元ミランオーナーのベルルスコーニ率いるモンツァが史上初のセリエA昇格!「次はリーグ優勝とCL出場」

2022年05月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「モンツァとミランの試合は信じられない感動になる」

かつてミランのオーナーやイタリアの首相を務めたベルルスコーニ。(C)Getty Images

 ミランは今シーズン、11年ぶりのスクデット(セリエA優勝)を果たした。そのミランで黄金期を築いた男たちのクラブが、同じシーズンに偉業を成し遂げている。

シルビオ・ベルルスコーニがオーナーを務め、右腕アドリアーノ・ガッリアーニがクラブをマネジメントするモンツァが、5月29日にセリエA昇格を決めた。1912年のクラブ創立以来、110年の歴史で初めての1部リーグ挑戦だ。

 同日の昇格プレーオフ第2レグで、モンツァは開始9分までに2ゴールを献上。2-1で第1レグを制していたアドバンテージを失う厳しい状況を迎えるも、最終的には延長戦の末に4-3と勝利。ピサとのプレーオフを制し、セリエAへの切符を手に入れた。

 ベルルスコーニはミランでの約30年で、5度の欧州制覇や8度のスクデットなど、数々のタイトルを獲得。一時代をつくったが、2017年春にクラブを売却し、2018年にモンツァを買収して、愛する古巣ミランとセリエAで対戦することを新たな夢としてきた。
 
 その夢が実現することになり、ベルルスコーニは「大きな喜びだ。モンツァは1912年創立でA経験がなかった。今、我々がたどり着いた」と話している。(イタリア紙『Gazzetta dello Sport』より)

「次はリーグ優勝とチャンピオンズ・リーグ出場を望む。今シーズンはミランのスクデットに続いて2つの喜びだ」

 また、ベルルスコーニの相棒ガッリアーニも、「特に最後の数週間は大変な感動だった」と喜びを表している。

「モンツァとミランの試合は信じられない感動になるだろう。私の息子たちはすぐにインテルを倒してくれと頼んできたよ」

 セリエA優勝でミランが復活を果たしたシーズンに、ベルルスコーニらが率いるモンツァがセリエA昇格を果たし、1部でミランと対戦することが決まったのは運命的だ。

 ミランを愛する者、そしてかつてベルルスコーニ・ミランを愛した者にとって、来シーズンの対戦時は歴史的な瞬間となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】悲願の初昇格に歓喜するモンツァの選手たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

次ページ【動画】悲願の初昇格に歓喜するモンツァの選手たち

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事