「信じられない」監督として史上初4度目のCL制覇にアンチェロッティが歓喜!「難しい試合だった」

2022年05月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「最終的に我々は勝利に値したと思う」

監督として4度目の欧州制覇を成し遂げたアンチェロッティ。(C)Getty Images

 現地時間5月28日、パリ近郊サンドニのスタッド・ド・フランスで開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝で、レアル・マドリーがリバプールと対戦。1―0で勝利し、4シーズンぶり史上最多14度目の欧州制覇を成し遂げた。

 前半からリバプールに押し込まれながらも、GKティボー・クルトワがビッグセーブを連発。59分に、フェデリコ・バルベルデのグラウンダーのクロスをヴィニシウスが流し込んで奪った1点を守り切り、戴冠を果たした。

 監督として史上最多4度目のCL制覇(ミランで2度、マドリーで2度)を成し遂げたカルロ・アンチェロッティは、『BT SPORTS』で、次のようにコメントしている。

【画像】サラーの決定的なシュートをクルトワがビッグセーブ
「信じられない。素晴らしいシーズンだった。本当にうまくいった。難しい試合だったし、前半はより苦しんだ。最終的に我々は勝利に値したと思う。この勝負に勝ったんだ」

 イタリア人指揮官は、「本当に幸せだ。何を言えばいいんだい? これ以上何も言うことはできない」と続けている。

「私は記録保持者になれた。去年、ここに来て素晴らしいシーズンを過ごすことができた。素晴らしいクラブ、クオリティの高い、精神的に個性のある本当に良いチームだ」

 復帰1年目で、マドリーをラ・リーガとの2冠に導いたアンチェロッティ。その手腕は見事というほかない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【21‐22 CL決勝PHOTO】ヴィニシウスが決勝弾!マドリーが最多14度目の欧州制覇!

【PHOTO】チャンピオンズリーグ決勝の舞台に駆けつけたリバプール&レアル・マドリー両サポーターを特集!

【動画】まさかのキックオフ延期…入場ゲートはカオス状態に

次ページ【動画】まさかのキックオフ延期…入場ゲートはカオス状態に

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事