「子供の頃から夢見ていた」ソン・フンミンがプレミア得点王に喜び爆発! 本音もこぼす「コンテが来る前は誰も…」

2022年05月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

欧州5大リーグで、ついにアジア人のキングが誕生

サラーと共にプレミアリーグ得点王に輝いたソン・フンミン。(C)Getty Images

 ソン・フンミンが偉業を成し遂げた。

 現地時間5月22日に開催されたプレミアリーグの最終節(第38節)で、4位のトッテナムは、最下位のノーリッジと敵地で対戦し、5―0で大勝。4位をキープし、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を獲得した。

 この一戦で、2度の決定機を外していたソン・フンミンは、3―0で迎えた70分にルーカス・モウラのお膳立てから、右足で冷静にフィニッシュ。ようやくネットを揺らして勢いに乗ると、その5分後に圧巻のゴールを叩き込む。

 セットプレーのこぼれ球をペナルティエリア左の手前で拾った韓国代表FWは、中央に切れ込み、右足を強振。鋭いミドルシュートをゴール右に叩き込み、ゴールラッシュを締めくくった。
【関連動画】プレミアリーグ得点王を確定させた、ソン・フンミンのスーパーゴールをチェック!

 これで今シーズンのリーグ戦の得点は23点に到達。同日に1ゴールを挙げたモハメド・サラー(リバプール)と共に得点王に輝いた。なお、欧州5大リーグ(イングランド、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス)で、アジア出身選手がトップスコアラーとなるのは史上初だ。

 英紙『Daily Mail』によれば、ソン・フンミンは試合後、「この賞をもらうなんて信じられないよ。本当に感無量だ。子供の頃から夢見ていたからね。文字通り、僕の手の中にあるんだ」と、喜びを爆発させている。
 
「ゴールを決めるまでは、ビッグチャンスを逃してしまい、本当に悔しい思いをしていた。チームメイトには、最も簡単なチャンスを逃し、最も難しいチャンスを得点したと言ったよ。諦めてはいなかった。今日は決めたかったんだ。ハーフタイムには、チームのみんなが僕を助けてくれた」

 一時は中位に甘んじ、トップ4フィニッシュは絶望的とも思われたが、アントニオ・コンテ監督がシーズン途中から就任し、トッテナムは見事にV字回復を果たした。再来月に30歳となるエースは、「今シーズンはとてもいい勉強になった」と、本音を明かしている。

「コンテは我々に様々なものを与えてくれる。彼がここに来る前は、誰も僕らがチャンピオンズ・リーグに行けるなんて信じていなかった」

 そのコンテ監督も、「今日は2つの目標があった。1つはチャンピオンズ・リーグに出場すること、そしてソニーがトップスコアラーになるための手助けをすることだ。だからとても嬉しいよ」と、ミッションコンプリートに満足気だった。来シーズンへの期待が大きく膨らむ締めくくりとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【関連動画】プレミアリーグ得点王を確定させた、ソン・フンミンのスーパーゴールをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事